おばさんの登校日

今日のお勉強は、疲れました。

野球コラムの話です。

私は、2019年、野球を書くことと出会いました。
ヤクルト球団創立50周年メモリアルイヤーの記念に、これまでの野球観戦人生を文字にしようと思いました。
結局、まだ棚卸ししていない思い出は、たっくさんあります!

こうして書き続けてみて、やはり常に、ヤクルトスワローズが私の人生の傍らに居続けてくれていたことが分かりました。

私は、おばさんです。ヤクルトおばさんです。若松勉の現役時代を見ています。
私は、若松勉を見て、10代を過ごしました。
それがどれだけありがたいことか、この歳になって分かるのです。

ヤクルトファン歴は来季、39年目に突入します。
たくさんの野球ファンに読んでいただいて、これからも上達したい、頑張って野球を書き続けたいという欲が出てきました。

なので今日の授業も、気合いを入れて受けましたが……

中身が濃過ぎて、もう疲労困憊!
こんなときに限って、かえって眠れないのよねぇ。
御用納めは明日。1日頑張れば、ねぇ。

でも、先生こそ、全身全霊をかけて教えてくださっているのです。
この歳になって、こんな魂を揺さぶられる経験ができることに、感謝しなければいけません。
学ぶ身として恥ずかしくないよう、食らいついていきます。

そして、これからもたくさん読んでもらえるように、頑張って書き続けます。
褒めてくださる皆様には、感謝しかありません。とても励みになっています。
一介のおばさんの作文から一歩進めるように、これからも頑張ります。

書きたいことも、たくさんあるのでね。

田村あゆみ(あぼかど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?