見出し画像

jacaranda【名(女): ジャカランダ(植)】

リスボンは今、ジャカランダの花が満開です。日本ではあまり馴染みのない花かもしれないですが(私はリスボンに来るまで知りませんでした)、薄紫色の花が青空に映えてとっても綺麗です。
ジャカランダはもともと南米原産の植物で、以前植民地であったブラジルから移植されたそうで、紫雲木という和名の通り、満開の今は街のいたるところで紫色の雲がたなびいている様です。

画像1

ジャカランダはリスボンっ子にとって、日本人にとっての桜みたいな存在とも言えるかもしれません。とは言え、日本の様にジャカランダの樹の下でお花見宴会というのはありませんけどね。

例年であれば、前回お伝えしたようにイワシ祭りもあるし、暑すぎず寒すぎず、日は長くて、お天気が良い日も多いし、ジャカランダも満開で、いつかリスボン訪れる機会があるのでしたら、6月、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?