見出し画像

こんにちは!
ミスター600mm!!
ヒコーキの世界を超望遠で切り撮る航空写真家
深澤明です。

「きっとここでド本気講座プレミアムを実施したら、写真力向上間違いなしだろうな」という場所が佐賀空港公園にありました。

ここには国産旅客機として日本の空で活躍したANK(エアーニッポン)のYS-11が展示されています。

YS-11が展示されているのは、この佐賀空港公園をはじめとして全国7カ所。

YS-11の試作第1号機は成田空港近くの航空科学博物館(千葉)に展示してあります。YS-11はこの試作機を含めて182機が製作されたそうですが、1962年8月30日に名古屋空港で初飛行したこの機体を拝みにいくのも良いかもしれません。

あとは、所沢航空記念公園(埼玉)、あいち航空ミュージアム(愛知)、かかみがはら航空宇宙博物館(岐阜)、三沢航空科学館(青森)、但馬空港(兵庫)、高松空港 さぬきこどもの国(香川)です。

その他部分展示や航空専門学校の敷地内、自衛隊基地などにYS-11の存在はありますが、一般的に見学できるのは上記7カ所のようです。

但馬空港以外は全部行ったことあるかも!

さて、今回は冒頭に書いたここ、佐賀空港公園でYS-11とご対面。

ちょこっと見える垂直尾翼がたまらなくかわいい

たまたま訪れた時間が良かったのか、天気にも恵まれたとはいえ、妙に写欲をそそられまして。30分分以上夢中になってレンズを向けていました。しかも、モノクロームで。

質感がたまりません
撮影実習にはもってこいの教材かも
このフォルム、良いですよね〜
プロペラの内部がちょっと見えてて萌え萌え
光と影。写真そのもの。

便間が開くだけに、ここでの撮影に集中できますしね。佐賀でのド本気講座プレミアム、計画します。きっと写真力向上委員会が発足できますぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?