見出し画像

どちらも面白いですね。カメラ談義。ミラーレスカメラや新しいレンズの話。ヒコーキ写真、撮れるの?撮れないの?向いてるの?向いていないの?。

まあ、それはどちらでも良いんですけどね。目的やスキルによって変わってきますから。

新しいもの=良いもの。

技術的進化や進歩を考えれば画質に関しては「=」かもしれません。

時と場合によりますが、1枚の素敵な写真を見たときに

「これは何のカメラとレンズのセットなのだろう」
「どういった設定で撮ったのだろう」

と思うか

「この場所はどこだろう?」
「何が伝えたいのだろう」←否定的ではなく
「周辺の環境はどんなだったのだろう」

と思うか。

その両方を思うか。

ましてや、その写真が「JPG」か「RAW」かを聞きたくなるか。
(これが一番どっちでも良い話ですが)

最近では個人的に撮影ポイントの会話が楽しいです。

羽田空港の1タミ、2タミ、3タミの展望デッキ、最近のお気に入りは、、

それぞれの魅力や楽しさ、難しさを話しながら、アングルやシーンを思い浮かべる。飽きが来ない羽田空港ではありますが、たまには外へ飛び出さないとね、ですとか。

ベース空港で撮り込むことは、たくさんの気づきや楽しさを与えてくれますが、たまには外へ飛び出して、あえてアウェイ感を味わう。

そのために色々と調べるでしょうし、現場での判断も色々な場面で迫られるでしょうし。

たまには被写体を、そもそも撮影する場所を変えてみる。街でスナップしてKみるとか、フードを撮ってみるとか。

カメラ談義に写真談義、空港談義。グルメ談義も?。

人生を豊かにしてくれる時間を、そして仲間を大切にしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?