見出し画像

皆さまこんにちは!
ミスター600mm!!
ヴェイパーという響きがとても好きですが、ニジイロとなるとこれまた興奮度合いが増す航空写真家の深澤明です。

太陽がこの位置で、このルートを飛ぶからきっとニジイロになるだろう。

なんて細かく計算はしていません。

ザックリと(出そうだな!いや、出るぞ!!)と感じて自然とこの位置に立っています。

確率論としては、根拠として細かな計算ができた方が良いのでしょうけれど、写真はもっと感覚的でありたい。

これは完全にワタクシ自身の開き直りでもあるのですが、第六感的嗅覚を最大限に活かしたいと本気で思っています。

おそらく頭の片隅では考えているのですが、(もっとこっちだな)という感覚に対して素直でありたい。

心の声、なのか。
天の声、なのか。

ひょっとしたら、もう一人のワタクシの声なのか。

結果がすべての写真なら、その過程こそを楽しみたいし、自分自身に素直に行動する。

そのすべての動き、流れもひっくるめて、撮影ですからね!。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?