見出し画像

のと里山空港はよかったなぁ

初めて行ったんですよ、のと里山空港。空港ができた頃は「能登に空港作って利用者はいるのだろうか」と先入観のみでやや懐疑的でした。

羽田 - 能登線は朝と夕方の2往復ではありますが、ツアー客含めて行程を組みやすく、「いいとこ取り」の時間帯のみに徹しているのも良いですね。

輪島塗や朝市で有名な輪島へは、廃線となったことで鉄道では直接行けないこともあって正直、ヒコーキでひとっ飛びして、レンタカーやバスで移動が現実的。

ただ、廃線になったということは和倉温泉より先はあまり人が行かないことを意味していますが、輪島港はクルーズ船が寄港するなど、街に魅力はありましたし、街づくりにも自治体が力を入れていることを随所で感じます。

のと里山空港の撮影環境も好きですね。また季節を変えて行ってみたいです。

「道の駅」と空港売店が兼用となっているのには、軽く衝撃を受けましたが、航空便がない昼の時間帯にも人が立ち寄って欲しいという工夫でしょう。

空港としては、昼にももう1便欲しいところでしょうし、昼間閉館したくはないでしょうし。

あ、そうそう。軍艦島(見附島)、圧巻でした〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?