見出し画像

阿蘇くまもと空港のRWY07へのアプローチ中に見られる景色(左席)

こんにちは!
ミスター600mm!!
ヒコーキの世界を超望遠で切り撮る航空写真家
深澤明です。

先日搭乗させていただきましたソラシドエアの羽田 - 熊本線での、阿蘇くまもと空港へのアプローチ中に見られる景色に着目してみます。

搭乗したのはSNA011便(羽田空港を朝の07:15分に出発)で、席は27A。左側の窓側です。

大阪湾や瀬戸内海などの景色を堪能した後、降下が始まります。九州に入るとやや雲が多くなりましたが、やがて雄大な阿蘇が見えてきて、有明海に出るあたりで大きく左旋回。遠くに阿蘇くまもと空港を見つつ、機体はILSの誘導電波に乗ります。

熊本の市街地や熊本城を見渡せる機窓からの景色は圧巻です。

降下を開始。やや雲が多くなってきて地上があまり確認できませんでしたが
阿蘇の山肌が見えてきました。緑色の濃淡が美しいです
阿蘇山の噴火口が雲間から見えました
熊本復興のシンボル、新阿蘇大橋をインサイト
RWY07へのアプローチは阿蘇くまもと空港の全景を左手に見ながら飛行します
熊本の市街地の賑やかさがよくわかるアングル
有明海に出るあたりで大きく左旋回します。平野部が美しいです
少し目線を上げると、奥には阿蘇くまもと空港が見えます
熊本駅周辺は特に高い建物が目立ちます。
左側の緑地は万日山緑地公園、中央奥は花岡山公園、
線路沿いの円形のものは北岡自然公園です
最大の目玉はやはり熊本城ですね。機内からも良く見えます
ソラシドエアのコーポレートカラーを見ると、いつも阿蘇の緑色を思い出します

いかがでしたか?
とても素敵な景色が広がっていますよね。

だいたい左席をリクエストしてしまいますが、右席からは雲仙・普賢岳が望めますので、それはそれで楽しいと思います。

ヒコーキからの眺めって、良いですね。

さて、ただいまヒコーキ写真のフォトコンテストのご応募をお待ちしております。ご応募期間は8月28日正午までです。

よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?