見出し画像

アンケート候補曲紹介① ~激エモ青春編~

さて、これまでキャンペーンの全体像についてご説明してきましたが、ここからは元合唱部社員の独断と偏見によるジャンル別課題曲プチ紹介をしていきます!

第一弾は「激エモ青春編」と題し、いつかの風景を思い出すようなエモさ、社会人になった方はどこか懐かしさも感じるような楽曲たちをセレクト。


「激エモ青春編」プレイリストもご用意しています



「風に薫る夏の記憶」AAA

まさに、これからの夏に歌いたい、切なさと懐かしさが交わる一曲。それでも少しずつ前に進んでいくような力強さも感じます。合唱版では優しいコーラスも合いそうです。


「BLUE BIRD」浜崎あゆみ

歌詞のほのかなファンタジックさと、明るいのにどこか儚さを感じるメロディーのバランスが秀逸。最後はみんなで「LA LA......」と歌いたくなるはず!


「恋音と雨空」AAA

合唱曲でJ-POPの恋愛ソングを歌う機会って意外となかったり、、、密かな葛藤、すれ違い。切なさにキュンと来る恋愛ソングの代表曲です。


「ユメクイ」大塚 愛

一度聞いたら口ずさみたくなる、伸びやかなメロディー。MVのイラストも印象的でした。独特の世界観で表現された、世代を超えて共感できる歌詞とメロディー。どこかノスタルジーも感じさせる深い一曲です。


「fragile」Every Little Thing

フジテレビ系 恋愛観察バラエティー「あいのり」の主題歌にもなった一曲。
相手と、自分と向き合うことの難しさが繊細に描かれたまさに「エモ」な名曲です。


「また逢う日まで」平井 大

今までは気づきにくかった、「逢いたい人に逢える」ということの貴重さ。2020年の今だからこそ、また違った聴き方ができる名曲です。紡がれる歌詞と優しいメロディーが絶妙にマッチし、グッと来るものがあります。



いかがでしたでしょうか?

続いては合唱の「訴える力」を届けたい「沁みる!感動編」をご紹介します。


>>「あなたの選ぶ課題曲」アンケートはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?