見出し画像

どこにも行けないから、今日はチャーシューをつくる。

この冬は、どこにも行けなくなりました。

コロナ禍ですから、遠くへ行けるとは思ってはいませんでしたが、心身の疲れがなかなかのレベルに達してきまして、シマ島ではマッサージも受けられないので、せめて島から一番近い町まで温泉に入りに行こうか、と話していたのですが。

この感染状況ではそれも叶わず。この正月はステイホームで終わりそうです。2年続けての喪もあけて、やっと旅先で年越しできるかな、と楽しみにしていたのにな。

お店もほとんど休みで外食もできないなーと思っていたら、ザビ男が顔と同じくらいの特大豚ブロック肉を買ってきて、無言で煮込み始めました。

丸一日かけて何度も煮こぼして味を入れ

画像2

画像2

オーブンでじっくり焼いて、自家製チャーシューのできあがり。

ニンニクたっぷりの特製ソース(人に会わないので、これでもかとニンニク投入)をかけて、煮卵と一緒に食べると、無限ビールのヤバいつまみになりました。

画像3

翌日は、チャーシューメンに。

画像4

今年もごちそうさまでした。

みなさま、どうか健やかに、よいお年を。シマ島より、じじょうくみこでした。

楽しんでいただけたら嬉しいです♪投げ銭大歓迎(笑) いただいたサポートで投稿を続けるためのニンジン(ご褒美)に活用させていただきますっ!