見出し画像

イカと野菜のかき揚げと手ごねハンバーグ、タコの酢の物、あと山盛りそうめん。

うちのバアはなぜか週に1回はかき揚げを作ります。高齢で揚げ物はさぞきつかろうにと思うのですが、何のルーティンかわかりませんが、真夏だろうが真冬だろうが1週間あけて作らないことがありません。しかも、これ何人でたべるんですかという、てんこ盛りです。

バアの夕食はいつも早いので、わたしたちが食卓につくころにはもう寝ています。そして山盛りのかき揚げがテーブルに置いてあるのです。しかも何を思ったのか、大量のそうめんがタッパーに入っています。よく見たら、買い置きしていたそうめん5束が消えていました。

でも、その日はハンバーグを食べたい気分でした。たまたまスーパーに100円ハンバーグ(焼いてないやつ)が入荷していたので、流しの横に準備していたのです。そこに、かき揚げです。ふつうに考えれば、そのままかき揚げを食べればいいのですが、ダンナはんのザビ男は「どうしてもハンバーグをつくるのだ」と、おもむろに肉を捏ね始めました。

結果がこの夕食。この家で太らない方法を教えてください(哀願)

楽しんでいただけたら嬉しいです♪投げ銭大歓迎(笑) いただいたサポートで投稿を続けるためのニンジン(ご褒美)に活用させていただきますっ!