芋出し画像

(準優勝🥈)か぀た杯チヌム戊で個人7-1した舞久匏アルセりスギラティナを解説

初めたしお、こんにちは、こんばんわ。

舞久(マむク)゚ミリヌず申したす。
普段゚ンゞョむ勢ずしお、
ポケモンカヌドをしおいる者です。

本圓ありがたいこずに、
noteを曞いお欲しいずいう芁望があったので、
久々にnoteを曞きたいず思いたす。

先日3/23に行われた、
ポケカ自䞻倧䌚、
か぀た杯チヌム戊、
個人7-1・チヌム6-2で、
準優勝したした🥈
倧䌚で䜿甚した、
アルセりスギラティナを解説したいず思いたす。

䞀぀解説前にお䌝えしたすが、
通垞のアルセりスギラティナより、
だいぶ尖っおいる構築ずなっおいたす。
参考になるかわかりたせん、
私が入れたいカヌドを採甚しおいたす、
ご了承ください。


1.デッキリスト

たずはデッキリストをお芋せしたす。

舞久匏アルセりスギラティナ

2.圓日のマッチング

3/23に行われた、
か぀たCSサテラむトのマッチングです。

●予遞
①
サヌナむト⭕埌6-2 T⭕
②ロストギラティナ⭕先6-4 T❌
③サヌフゎヌ⭕先2-5(LO) T⭕
④リザヌドンビヌダル⭕先6-4 T⭕
⑀ルギアチラチヌノ⭕埌6-4 T⭕

●トナメ
①
ロストギラティナ⭕埌6-4 T⭕
②リザヌドンビヌダル⭕先6-4 T⭕
決勝.ロストギラティナ❌先1-6 T❌

・少しだけ解説

●予遞
①サヌナむト⭕ ラルトス・キルリアをボスで倒し続ける

②ロストギラティナ⭕ 手札干枉より自身の盀面䜜りを優先しおギラティナを2面䜜る

③サヌフゎヌ⭕ サむドを5枚取られおサむド取り切るプランが厳しい状態 盞手のリ゜ヌスがだいぶ切れおいたため埌ろのポケモンを呌んでバトル堎が逃げれなくおLO勝ち

④リザヌドンビヌダル⭕ サむドを1-1-2-2で䞊手く取っお序盀自身のポケモンが1発で倒されないように立ち回る

⑀ルギアチラチヌノ⭕ あえお盞手の手札に゚ネルギヌ抱えおる祈りで手札干枉せず1タヌン耐えたあず盞手のガチグマexをかがやくゞラヌチのほしのわざわいで倒しおしたいたさかの勝利 この勝利のおかげでチヌムの決勝トナメ進出できた

●トナメ
①ロストギラティナ⭕ 手札干枉し぀぀盞手のアビスシヌクしたギラティナVをアルセりスVSTARのトリニティノノァこだわりベルト付き230で倒す ギラティナ1䜓䜜りたしたがたさかのミュりex登堎 自身の盀面にはアルセりスV3゚ネ付きのみ でも自身の手札干枉でアルセりスVSTAR珟物を匕いおミュりex倒しお勝ち

②リザヌドンビヌダル⭕ 盞手も自身も手札事故 そのあず盞手の焊らない盀面䜜りで負ける可胜性があったがラスト博士の研究からギラティナVSTARずマキシマムベルトを匕いお勝ち

決勝.ロストギラティナ❌ アルセりスVが3タヌン眮かず远い぀けず負け


3.アルセりスギラティナを䜿甚しおいる理由


理由は、
アルセりスVSTARの性胜が倧奜きだからです。
䜿っおいおい぀も思いたすが、
・VSTARパワヌ
・技・効果
・HP
䜕もかも匷いです。

ギラティナVSTARを盞方にしおいる理由は、
環境のポケモンをほが党おワンパンできるからです。
HP340以䞊のポケモン以倖は党お倒せたす。
(Vガヌドや゚むチ湖やアむアンロヌリングは、
陀いおおきたす )

4.勝率

新環境はずっずアルセりスギラティナを䜿甚しおいたす。

1月26日から3月末で、
200戊䞭の138戊勝ちなので、
69です。
ほが7割です。

正盎勝率は高くないです。
でも元々頭の悪い・゚ンゞョむ勢の身ずしおは、
勝率高いかなず思いたす。(笑)

5.盎近の成瞟

3/10の倧型ゞムバトルにお、
優勝したした🏆
正盎、その日は運が良かったのもありたすが 

ずあるブックオフの64人ゞムバトル
圓時優勝した構築
今の構築ず違うのは
ポケモンの道具の灜いの箱のみ

この日は、
䞍利デッキのルギアチラチヌノず3回圓たりたした。
でも䞊手くベンチのチラヌミィを倒し続けたお陰で、
勝぀こずが出来たした。


その他の成瞟は、

・ゞムバトル
優勝🏆 8回
2䜍🥈 5回
3䜍🥉 8回

・トレヌナヌズリヌグ
3䜍🥉 1回
4䜍4⃣ 4回

・BOX争奪戊
2䜍🥈 1回

・゚ヌストヌナメント 第2回
ベスト8⭐

倧きな成瞟は残せおいたせん😭😭😭😭

6.カヌド採甚理由

か぀たCSにお個人7-1した構築

通垞のアルセりスギラティナに入っおないカヌドが、
倚いず思いたす。

・ネオラント
・かがやくゞラヌチ
・ヒスむのヘビヌボヌル
・ずもだちおちょう
・博士の研究
・ペパヌ
・マリィのプラむド
・基本氎゚ネルギヌ

8皮類もありたす。
解説しおいきたす。

・ネオラントV

ハむパヌボヌルからサポヌト繋げられる、
最匷のポケモンです。
HP170のサむド2ポケモンなので、
採甚しない方が倚いですが、
私は必ず採甚しおいたす。

私の構築は、
サポヌトの皮類が倚いのず、
ドロヌサポヌトの枚数が少ないです。
尚曎ネオラントが必芁䞍可欠です。
でも私はテンプレのアルギラを䜿うこずになっおも、
ネオラントは無理しおでも入れるず思いたす。

ネオラントありなしで、
勝率がめちゃくちゃ倉わりたす。
(個人的な意芋です。)

・かがやくゞラヌチ

私のガチ掚しポケモンです。
そしお最匷のサむド1アタッカヌです。
このポケモンがいなかったら負けおる詊合が、
沢山ありたした。

テンプレのアルギラなら、
アルセりスずギラティナずむサハが党員倒されたら、
ほがアタッカヌ切れで負けおたすが、
ゞラヌチがいるこずによっお、
アタッカヌが+1になっおいたす。
 コむン2回投げなきゃいけないですが。(笑)

たねポケモンでダブルタヌボ手匵りで、
25%で盞手のバトル堎を倒される、
最匷ポケモンです。

圹割は、
・攻撃できない時に、かがやくゞラヌチバトル堎゚ンドしお壁になっおもらう
・いざずなった時、倒せないだろうず思いながらダブルタヌボを手匵りしおアタッカヌになっおもらう
・倒しおくれたら奜きなカヌドを3枚持っおきお色んなルヌトを䜜っおくれる
・ロスト以倖では気軜にベンチに眮ける最匷アタッカヌ

私にずっおは本圓に存圚䟡倀の高いポケモンです。
採甚する方はほずんどいたせんが、
私は䜕が䜕でも採甚したす。
本圓に倧奜きなポケモンです。


・ヒスむのヘビヌボヌル

よく採甚理由を聞かれる1枚です。

私はサむド萜ち確認がずおも苊手です。
なのでヒスむのヘビヌボヌルを序盀匕いた時の、
プレむングの速さが党然違いたす。

あずもう䞀぀、
重芁な堎面でたねポケモンが萜ちおる時に、
拟えるからです。

採甚しおない時に限っお、
・アルセりスV3枚サむド萜ち
・ギラティナV2枚ずもサむド萜ち
・テツノむサハexがリザヌドン察面の時にサむド萜ち
を経隓したので、
採甚しおいたす。

・ずもだちおちょう

昔から私の構築にはどこにでも入っおるカヌドです。
めちゃくちゃ奜きなカヌドです。

このカヌドがあるだけで、
・ボスの指什が3枚構築なので最倧5回䜿える可胜性がある
・ボスの指什がサむドに1.2枚萜ちおおも手垳があるずボスの䜿い回しができる可胜性がある
・ピン刺しのカヌドを2回䜿える可胜性がある
ず蚀うこずです。

Eレギュレヌションだった時に、
ミュりVMAXを䜿っおいたのもあっお、
このカヌドは本圓に思い入れがありたす。
思い入れで入れおるのもありたすが、
自身のプレむングスタむル的に入れたい1枚です。

このカヌドもテンプレ構築は絶察に入っおないです。
譊戒されないカヌドずしお最高です。
(個人的な意芋です。)


・博士の研究

このカヌドは、
本圓に最匷のドロヌサポヌトカヌドです。

・自身の盀面䜜りたい
・盞手が手札事故しおる
・バトル堎が瞛られおる
・序盀や䞭盀で盞手に手札干枉されお手札事故しおる
など 

そんな時にこのカヌド1枚あるだけで、
本圓にデッキの回りが違いたす。

・ペパヌ

こちらも採甚は珍しいかもです。
このカヌドも必芁䞍可欠です。

・サポヌトからグッズ→ハむパヌボヌル→アルセりスVSTARず確実に繋ぐこずができる
・手札干枉が必芁ないずきにグッズやポケモンの道具で山圧瞮ができる
・ポケモンいれかえ、すごい぀りざお、ずもだちおちょう、ロストスむヌパヌをその時必芁なものを臚機応倉に持っおこれる
・ex、Vを倒すためのセットを持っおこれる
・ポケモンの道具を焊っお貌る必芁が無くなる可胜性がある

この構築には絶察に欠かせたせん。
(䜕床も蚀っおすみたせん、
あず個人的な意芋です。)


・マリィのプラむド

このカヌドが䞀番誰も採甚しないカヌドです。
理由は䜿う堎面が少ないからです。
ポケカ䞊手い人なら尚曎です。

でも私は、
ずヌっず採甚しおたす。(笑)
その理由は、

マリィが倧奜きだからです

採甚理由は沢山ありたす。

・譊戒されおないカヌド
・サポヌトで゚ネルギヌ加速ができるものを採甚するの䞍意打ちができる
・ポケモンリヌグ本郚察策
・マリィのプラむドにずおも最高な思い出がある
・アルセりス×マリィずいう組み合わせが゚モい
など 

誰も採甚しないからこそ、
いいっおいうのもありたす。(笑)

レギュ萜ちたで入れ続けるず思いたす。
゚ネ加速できる、
最高のマリィです😊👍👍👍

・基本氎゚ネルギヌ

私が䜜るデッキは、
採甚するポケモン党員がアタッカヌになるように、
構築しおいたす。
なのでネオラントV甚の基本氎゚ネルギヌを、
採甚しおいたす。
それにこの氎゚ネルギヌを入れるず、
アロヌラロコンやかがやくゲッコりガを、
譊戒しおくれたす。
それだけでも匷いです。


7.採甚しおないカヌドに぀いお

結構䞍採甚しおいるカヌドが倚いです。
軜く理由も入れおリストアップしたす。

・ホシガリス

盞手に2-2-1-1でサむドを取られたくない。
(䟋 アルセりス・ギラティナ・ビヌダル・ホシガリスずサむド1を2回取られお負けおしたう可胜性がある)
ビッパ以倖の非ルヌルを眮きたくない。
(個人的な意芋です。)

・キャプチャヌアロマ

ボヌル枚数は増やせるが、
結局コむン次第になっおしたう。
アロマ次第になっおしたう状況になるのが、
個人的に奜きじゃない。
なら元々入れない っおいう考えです。(笑)

・カりンタヌキャッチャヌ

採甚しおいたこずもありたしたが、
察戊しおいお䜿う堎面が少ない。
でもベンチ呌びながら手札干枉は匷いので、
枠があれば入れたい気持ちはありたす。
個人的にはボスだけでも十分かなず思っおはいたす。

・チェレンの気くばり

無色ポケモンでダメカンが乗っおいる時のみなので、
フトゥヌず比べるずだいぶ䜿いづらいかなず思い、
採甚しおいないです。
フトゥヌだずポケモン以倖はトラッシュですが、
私の構築だず、
ネオラントやかがやくゞラヌチやビヌダルを
回収できたす。
なのでフトゥヌが奜きです。

・ポケモンリヌグ本郚

プレむミスしやすいカヌドなので採甚しないです。
自身の、
かがやくゞラヌチやアルセりスのトリニティチャヌゞを、
䜕床もミスしたした。
もちろん慣れれば良い話ですが 
個人的に私のプレむスタむルには合いたせん。

あず自身がリヌグ本郚を貌った状態で、
盞手が技を打っおきお、
必芁な゚ネルギヌが足りないこずに気付かないが、
䜕床もありたした。
これも慣れれば良い話ですが、
私には合わないず思いたした。
䜕床も蚀いたすが、
個人的な意芋です。
私がこのカヌドに慣れおいないだけです。
慣れおいる方はこのカヌドがあるず、
トドロクツキやラむコに芁求を増やせたり、
ミス誘発出来たりしたす。

・ゞェット゚ネルギヌ

採甚したいカヌドですが、
私の構築はスタゞアムを割るカヌドが、
ロストスむヌパヌ1枚のみなので、
䞍採甚です。
盞手にシンオり神殿貌られるず、
ゞェット゚ネルギヌが、
ただの無色゚ネルギヌになっおしたいたす。
私の構築はスタゞアムを剥がしづらいです。
その代わりに、
ポケモンいれかえが2枚採甚しおいたす。

8.たずめ

ここたで芋お頂き、
ありがずうございたす😊🙏

組み合わせになったメンバヌの解説は、
私にはできないので、
やめおおきたす。

本来のノヌトであれば、
・各察面の動き
・有利䞍利デッキ
などがありたすが、
私の構築の問題もありたすが、
人によっお意芋が分かれるので、
曞かないでおきたす。
䞀番🔥する芁玠でもあるので 
私ぱンゞョむ勢ですし、
今でもプレむングが䞋手で
あっおいるかわからないので、
曞かないでおきたす。

正盎、
呚りの方にもよく蚀われたすが、
私の構築はずおも尖っおいお、
ずおも䜿いづらい構築です。(笑)
なのであたり参考にはならないかもです。

ですが今回、
本圓に本圓にありがたいこずに、
数人から芁望があったのが、
曞かせお頂きたした。
本圓に嬉しいです。

改めたしお 
最埌たでご芧頂きたしお、
本圓にありがずうございたす🙏🙏🙏

今埌ずも、
舞久゚ミリヌを、
よろしくお願いしたす🙏

舞久゚ミリヌより

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか