2024年2月1日

お部屋にかけられている、まるい電波時計。数ヶ月前から、時計としての役目をさぼり始めている。電池を交換しても2時間遅れてで動いていたり、気がついたら30分先で動いていたり。私はまるい電波時計を見つめ「うそだな」と小さく呟きスマホで確認する。インテリアとして役目を果たしてくれているが、時計としての役目を果たしてくれない。

彼女が時計としての役目をさぼっていると考えられる原因は2つ。

まずは彼女が壊れてしまったのかも。確かにもう使って6年になるし、そこまで高価な時計ではない。しかも、役目を果たしてくれてないと気がついてから、彼女についていたほこりを取るようになった。

もう1つ考えられることは、私の部屋に電波が届かなくなった。これもありえる。おうちは小さな山の上の方で、元々電波があんまり届かない部屋。でも前まで届いていたのに。どうしてよ。

彼女を大規模の家電製品のお店で買ったので、彼女自体は大量生産されているのかもしれない。でも、私が初めて1人部屋を持つ時に自分で選んだ子。6年間も一緒にいるから、なかなか新しい子を迎える気にはならない。

ベージュで丸くて可愛い彼女。なんだかんだスマホでどうにかなる。今日も全然違う時間を示されて、一瞬ヒヤッとする。悪くないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?