見出し画像

§イタリア・Siciliaへ 13:ポンペイ①

 ナポリからポンペイへの行き方には幾つかある。

ポンペイ行き方

 私たちは、ポンペイ・スカビ駅を択ぶ。
 車で訪問することも移動方法に数えると幾つかルートがあるように見えるのだが、同じルートを択んだ人は多く電車内は通路も余裕ない程人が立つ状況だった。私たちは幸いボックス席に座ることが出来た。
 ナポリからは20km程度の距離に位置するポンペイ。私たちの選択肢には入ることはないが、マウンテンバイクを借りて行く手もあるそう。

画像3

この長閑な駅からは想像出来ない広大な遺跡跡が待っていた。
 遺跡観光所要時間は、駆け足で2時間、ゆっくりで5時間と云われているが5時間では全く足りない。しかし、時間が十分でも陽射しを遮る物がない場所を歩き回るには、体力も考慮しなくてはならず、此処は簡単に攻略はできないよう。

画像4

 現在発掘済み遺跡面積は44ha、銀座の約半分に相当。
 広い美術館でも半日鑑賞すると足が疲れるが、此処は屋根が無い屋外であることを念頭に、今後訪問予定がある方は、足元はヒールが無い靴。帽子はマストアイテム。十分な水分もお忘れなくご準備ください。
 私は、此処では遠慮なく小さめの日傘をさした。面白かったことは、観光地で押し付けられた玩具のような日傘があちらこちらで花開いていたこと。
 寧ろ、役立ってよかったのかもしれない。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?