見出し画像

§イタリア・Siciliaへ 3:フィウミチーノ空港から市内

 降り立ったフィウミチーノ空港はローマ中心部から約30kmほど東に位置している。空港と市内間の移動は、「シャトルバス」「電車(特急・ローカル)」「タクシー」「送迎サービス(ツアー等付属)」のいずれかを択ぶ事になる。
 初日は、空港からローマ市内に到着さえしたならよいだけの時間縛りの無さだったためシャトルバスでもローカル電車でも私はかまわなかったのだが、パートナーがレオナルドエキスプレスに乗りたいとご所望。

画像1

 料金体系は国による違いは特に見られず、その差は日本と同じ程度と考えて問題は無い。*以下到着地はいずれもテルミニ駅
・シャトルバス 5〜7€(600円〜850円)/1人 45分~60分
 ※渋滞時は60分以上かかる場合あり
・電車(レオナルド・エクスプレス) 14€(1,700円) / 1人 32分 06:08 ~ 23:23
・電車(ローカル線) 8€(970円) / 1人 50分~80分 
・タクシー 48€(5,800円) 

 到着早々券売機に並ぶことは緊張するが、私たち前のグループ(欧米の方々)らも手間取っていらしたので安心する。二人で一人分の英語力の私たちでも問題なく購入し乗車。
 座席間隔も余裕がある上に、この時の乗車は車内が混み合ってもいない空間のお陰で多少緊張していた部分が深呼吸出来たようで、結果としてはいい選択の移動となる。
 車窓風景を楽しむ時間少なくアッと言う間の到着だったのは残念だったが、券売機での購入の際にあった注意書きスリにご注意に関しては車内が空いていたお陰でしばしスイッチオフが出来てよかった。

 到着空港から最初の目的地への移動は言葉の壁もあり悩むが、これまでタクシーを利用したのはブダペスト(ハンガリー)の時だけである。後は、レンタカー、電車、バスと利用してきた。語学が堪能でなくとも何とかこなしてきたことは、今振り返ると不思議なくらい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?