ルパン

「ルパン三世 THE FIRST」

監督:山崎貴
製作国:日本
製作年・上映時間:2019年 93min
キャスト:栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也

 そもそも3DCGアニメーション化する意図はどこにあるのだろう。終始ゲーム世界に入っているような印象だった。確かに作品が始まってしばらくは画面のきれいさは伝わってきたが、それだけ。3DCGが活かされていない。
 ルパンの要素は駒として全て用意されているのだが、微妙に使用方法が間違って効果が減少した印象だった。
 お決まりのルパンの窮地も甘い、謎解きの先はどこかで既に観たような展開。スピーディーさも欠け、大人が楽しむ作品ではなくなっていた。
 普通の芝居をミュージカルに仕立てたところ失敗したような、とでも。

ルパン1

 藤原竜也起用は、声を耳にしただけで彼と分かることが吉凶どちらに出るか分かれるところだ。今回高笑いのシーン、あまりに嵌り過ぎていてこちらも心の中でそのことに笑ってしまった。

 ルパンに限らず声優界も高齢化等で代わられていく。耳慣れた声でないだけで、それはトレッシングペーパーがズレるような違和感は拭えない。
 せめて音楽は変わらず大野雄二氏であることを活かしてジャズを全編に流して欲しかった。エンディングはまるで昭和の世界で、最後の最後まで残念。監督はどこの年代に向けて制作されたのだろう。

*TOHOフリーパス鑑賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?