見出し画像

「グッドライアー」

原題:The Good Liar
監督:ビル・コンドン
製作国:アメリカ
製作年・上映時間:2019年 109min
キャスト:ヘレン・ミレン、イアン・マッケラン、ラッセル・トベイ、ジム・カーター

 ニコラス・サールの小説「老いたる詐欺師」が原作。インターネット出会い系サイトで出会った二人。夫々が嘘の書き込みをするシーンから作品は始まる。どこにでもありそうな話、パートナーを亡くしたばかりの女性から資産を巻き上げようと紳士が近付く。

画像1

 誠実さの演出として二人ともサイト書き込みの偽りを最初の出会いで申告し合うが、その嘘の深度は見えない。
 人は相手の何処を見てどのような判断を下すのか。幾重にも嘘を纏うことは可能。その嘘を見破るには何が必要なのだろう。

画像2

 ヘレン・ミレンさんが大好きで迷わず鑑賞する。
 好きな俳優さんがいることはうれしいことなのだが、傾向と対策が出来てしまう難点がある。今回の大学教授、そして、夫を愛していた設定を疑いようなく演じていらっしゃるが、「このまま彼女が騙される展開は絶対にない」と最初から観ているためにある意味作品をそのまま楽しめずに損をしている。

画像3

 映画「スティング」のような古典的詐欺を交えながら獲物を仕留める準備に彼は入っていくが、見えているようで見えていない部分に足を掬われる。
 嘘というメッキが少しずつはらりと落ちていく様子を観ながらクライムミステリーを楽しんでください。
★★★

画像4

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?