見出し画像

「Cats」

原題:Cats
監督:トム・フーパー
製作国:イギリス・アメリカ
製作年・上映時間:2019年 109min
キャスト:ジェームズ・コーデン、ジュディ・デンチ、イドリス・エルバ、ジェイソン・デルーロ、ジェニファー・ハドソン、イアン・マッケラン、テイラー・スウィフト、レベル・ウィルソン、フランチェスカ・ヘイワード

 ミュージカル仕立ては承知していた、舞台版は観ていない為比較の仕様がない、そもそも猫は苦手の犬派ということで期待するものを全く持ち合わせず観たお陰か落胆することはなかった。

画像1

 二本足歩行の我々が猫の歩行をそのままに真似をすることには、かなりの違和感があった。もうその部分は割り切って歩いてよかったのではないか。
 細身の役者さん、或いは振り幅反対に恰幅良い役者さんは猫のコスチュームもさほど違和感がなかったが、躰が締まった筋骨隆々の方は猫ではなく豹のようで全身タイツの限界がここにも見受けられる。

画像2

 フランチェスカさんの踊りはどのシーンも綺麗、もうバレエの舞台を観ているよう。

画像3

 タップダンスシーンも楽しく、ジェニファー・ハドソンの「Memory」は圧巻、ジュディ・デンチ女史の長老猫も素敵だった。
 かなり厳しいレビューが出ているそうだが、観るべき所は多くあった。舞台は舞台、ここは映画版ということで一夜限りの舞台に集まる猫らの自己紹介で時間を割かなかったならもう少し纏まった印象になったのかも。
★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?