感謝リスト第2

前回から意図せず間が空いてしまい…


5月15日から今日まで感謝リストやらなかった。
単純に忙しかったり疲れ果ててたんだけど、ふと思い返してみて比較すると、やらない日々だと1日を振り返った日が全くなかった。

毎日があまり記憶に残らない。
なんとなく流されて過ごしたような気になった。
明日の予定だけを確認して、明日を想像することもなかった。

感謝リストの言っている事ってこういう事なのかな?


と思い、この感じを踏まえてもう一度やってみよう。という事で実験。


5月23日火曜日
1.8:50に家出るのに8:23に起きた。アラーム完全無視して無意識に止めてたのに寝坊しなくて本当良かった。起きた自分にありがとう。

2.24時に家着く。いつもなら寝てる母が起きていて風呂入りなーと言ってくれた。
風呂入って綺麗にして寝れる。
母親にありがとう。

3.去年仲良くなった友達から、ちょくちょく連絡来る。
完全に返信タイミングすれ違いだけど、気にせずに高頻度で連絡くれるhちゃんありがとう。
嬉しい。

これぞ本当に仕事で1日が終わる。で、忙しい時に限って休みの日に予定が入り。
やろうやろうが現実に流されて手付かずになっている。
はぁ…反省。って感じの日々を過ごしてた。
久々の友達から連絡来たりはめちゃくちゃ有難いし、会う時は楽しいのだけども。
今はそういう時なのかなーってあまり自己批判せずに。
とりあえず、振り返って自分がどんな時間の過ごし方してるのか切り離して考えられる気がするからやってみよう。
そう思えただけで自分すげえって思っとこう。
なぜなら、誰も私を褒めないから。
褒められて伸びるタイプなのにねーー
求められたら答えるタイプだから、自分で自分に役目を与えてみよう。かな。


5月24日水曜日
1.今日はわりとやりたいと思っていたことを出来た。良かった。ありがとう。
2.訳あって姉が家に来た。久々に少しだけ話せた。我慢しなくていいよって思えた。
自分に対してもそう思おうって思えた。ありがとう。
3.過去には色々あったけど、なんだかんだこうして仲良く過ごせる家族っていいな。と私もいつか欲しいなと思わせてくれる家族にありがとう。大切にしよう。

今日は姉が家に来るきっかけの話を聞いて思い出した事があった。
とりあえず明日も長いからよく寝てよく働こう。頑張ろう。


5月25木曜日
1.なぜか朝起きると今日も頑張ろうと母姉と励まし合った。それだけで、頑張ろうと素直に思えた。ありがとう。

2.今後の身の振り方について、こうしようと思うと話すと良いねと言ってくれた友達が居た。
無理だよとか、でも、実際こうだよとかでなくて私の気持ちを素直に受け止めてくれた友達がいてくれて本当に嬉しかった。ありがとう。

3.昨日の事で姉に連絡すると、ありがとうと言ってくれた。届いてくれて嬉しかった。ありがとう。

仕事に関して、自分で振り返るとダメなところがいっぱいあって。
一個できたら一個ニアミスしたり。
出来ない自分が嫌になる。
全部一気に解決せずに、1個1個確実に進めて行こう。
前は出来たのにってそんな風に思ってしまって自己批判、自己嫌悪が止まらない。
気分転換しようにも、誰かに非難された訳でもないのに、こう思われてるって思ってしまって自分批判がなかなか離れない。
(誰かが私みたいだったら、私がその人に対してそう思うって事なんだろうか)

自分にも他人にも寛容になる為に、毎日少しずつ進んでくしかない。
自分にできる事とできない事を認識して、できる事を少しずつ増やしていったり。
できる事の奥行きを掘って行ったり。

そう思って寝て起きたら、また繰り返しにならないようにしないとな。

内面的にも外面的にもやる事がいっぱいで、文字通りいっぱいいっぱいだ。


5月26日金曜日
1.昨日のミスをちゃんと意識したら割と上手くできたと思う。昨日よりは。忙しかったから良かった。
2.売り上げ良かったからか、上司が仕事終わりにビール買ってくれた。ありがとうございます。
3.明日は休みだ。やったー。(絞りだして出た感想)


5月27土曜日
1.昔の職場の先輩と会う。昼だけ食べて帰るという非常にあっさりとした感じだったけど久しぶりで楽しかった。ありがとう。
2.1で物足りなさを感じていたけどそのお陰で家事をたくさん出来た。良かった。
3.一回しか会った事ないけど個人的にいとうあさこみたいで大好きな人にちゃんと覚えてて貰えてた。嬉しかった。ありがとう。

土曜日は会うと安心する人に会えた。
私は迷い過ぎて自ら迷いに突き進んで生きてるんだけど、それをバイタリティーがあるっていう風に捉えられててびっくりした。
私ほど紆余曲折して何にも掴めずにいる人見たことないよ?
軸なしなしだよと思ったけど言わないでおいた。


5月28日曜日
1.たまたま音楽聴いてたら、素敵な音楽に出会えた。ヤーマン。使って行こう。
2.相変わらず野菜が大量にあるので、クレソン入れてミートソース作ったら美味しかった。
クレソンを香草として使う術を知った。
3.ご飯作って野菜食べてお風呂入ったり、やることに追われつつもなんだか人間らしい日を過ごせた気がする。のんびりできた。

昔はメタルとかラウド系が好きだったけど、最近はゆるーいレゲエが好きでレゲエばかり聴いている。と気がついた。


5月29日月曜日
1.久々に8時間寝た。しとしと系の雨だったからかすごく眠くてよく寝た。すっきり。
2.ちょこちょこと2時間ゆるーく勉強した。用語を少しずつ覚えて補足でいろいろ調べられた。
3.お香炊いて煙の動き目で追ってボーッとする。気が付いたら30分経ってた。またしても眠い。

ほんとご飯食べなくなったよね
って言われたけど、前からそんな食べないしなんなら1日1食から日によって2食に増えたし。と思って。
そんなことないよ。いつと比べてんの?って言うと
すかさず、ほんとご飯食べなくなったよねって。
何年も変わらずそう言われて面倒で。
そんな事ないし、違うって言ってるのにしつこいって言ってしまった。

したら、イライラしてんの?って。
めんどくさい。
違うから違うって言ってるのになーって。

私的にはイライラしてる人にイライラしてるの?は煽りだと思う。

イライラしてなくてもイライラすると思う。イライラしてると思った時はほっといて。


5月30日火曜日
1.シフト連絡ミスでしなくていい午前出勤してしまったけど、体を休める事ができた。
2.仕事においてミスする事がなくなった!
3.いろいろ調べて読んで理解深めて、いつもと違う視点で自分を客観視して見る事ができた気がする。

仕事においての自分を修正できてきた気がする。

無意識の意識って難しい。
これまでできてた事とかが12月からいろんな事が上手く出来なくなって、昔の友達とあってもこんな事言われる?って言う酷いことを言われたりして。
その後も仕事先で、なんだか酷い言われようをして、どこに行っても何してもやっぱりダメだとか。
すごく自信も尊厳も失くすような気持ちになって、この世界から存在履歴も灰さえも残さずに消えたくなったり。
そしたら、歩くのも何しても痛いくらいの神経痛が起きたりして。

なんだか、いろんな事を思い出した。
今年5月終わるけど自分の内面的には本当にいろんな事あった。

なにが大切にしてる事になるのか分からないけど、自分の事を1番大事にできるようになりたい。


5月31日
1素敵な音楽に出会えた。音楽は正義でいい。
2.自分が疲れてることを自覚してる。泣きたい頃には泣けないじゃなくて、ちゃんと涙を流せた。1の音楽ききながら。ありがとう。
3.変わり続ける変わらない物に安心感を覚えた。周りにある当たり前を見てみようと思った。木とか星とか。

自分が自分の味方になる。そうすれば世界は味方に見える。って本に書いてあった。
自分の味方になるためには、自分を正しく見る?自分が何を思ってるか感じてるか知るそこからなんだって。

具体例上がってて、ああってなった。

少しずつ忘れてしまうから、少しずつ後からの振り返しでもいいからやっていこう。


読んでいただいて ありがとうございます。 このワーク試して欲しい!という方や、感想書いてやってもいいぜという方はコメントなど頂けると嬉しいです。