見出し画像

自分に感謝リスト


6月4日日曜日
周囲に感謝する前に自分に感謝しないとーっていうモノをふと目にした。

大人になると、褒められる事も感謝される事も圧倒的に少なくなる。

そうすると、自然と周りに感謝を言葉にする事も感じる事も普通でしょって感じですごく少なくなる。

普通の感謝リストを前回まで書いてて、正直1日3つ書くのにも絞り出すようにしない日が結構あった。

自分が頑張った事を自分で自分に感謝する方がなんだかハードル低い気がするよねと思うので
自分に感謝リストを実験的にやってみよう。


6月4日 日曜日

1.洗濯をたくさんした。寝ても疲れが取れなかった中よくやったよ自分。ありがとう。

2.仏壇に活ける花を庭から採った。季節らしく紫陽花。酸性アルカリ性で色がすごく変わって紫陽花のポテンシャルの高さを知る。
そんな自分の行動ありがとう。

3.職場に包丁持って行ったら1日で行方不明になり、仕事にならないので買いに行く。
すると金物屋の大将が千円単位の端数を負けてくれた。ありがとう大将。
(たぶん)パクられた包丁すごいお気に入りだったからショックだったけど、大将から買った包丁これからお気に入りになること間違いなしだよ。ありがとう。

んーーーーーってモヤモヤが晴れず。
何があった訳でもなく自覚以上に身体が疲れていて、ヘルペス口内炎結膜炎胃の調子悪さからの腹下しが10日間くらいずっとあって。

元気ないから元気ないんだと思って、元気だそうと思っても全然元気になれんかった。
繕う事もできず泥のような体と心模様で。

休みだから疲れ取ろうと思っても、抜けないことに更に疲れたりして。
なかなか前に進めてない気がしてしんどい。
(ポジティブじゃなくても感じてる事実だから言っていいよね)

年齢なのかなんなのか分からんけど、仕事終わり身体しんど過ぎたら銭湯行ってこよう。

最近他人に言われたありがとうは、
金曜の台風来て雨ばーばーに降ってる時
仕事終わって帰ってる道中でおばあちゃんに道聞かれて探してた場所まで連れてった時に言われた、ありがとう。
あれは本当のありがとうだった。
こちらこそありがとうだよ、おばあちゃん。

6月5日月曜日

1.昨日24時くらいに床で寝落ちして3時に起きて5時半まで起きて飲んで。それでも8時に起きて仕事ちゃんと行く自分偉い。

2.新しい職場で、たらい回し感あるけどやれる事できる事やろうって気持ちリセット出来るようになってきた自分ありがとう。

3.仕事前と仕事終わりにピンポイントで聴きたい音楽聴くのが最近の取り戻し方。
昔はメタルとかハードコアしか聴かなかったのに、最近レゲエが心地いい。
心持ちが丸くなったんだなーと思う帰り道。
音楽好きでいたお陰で随所で音楽が助けてくれたりする。ありがとう。

ヘルペス治ったと思ったら口角炎出来て、ヘルペスよりつらい。笑
おまけに数年ぶりに鼻脇に大きいニキビが出来た。これまた痛い。
私そんなに疲れてるの?ってびっくりするけど、年始から2月までストレスで神経痛になって歩けないほど痛かった事を思えば、疲れてるって認めざるを得ない。

無理してる疲れてるって自覚する前に、自分の身体の様子を素直に見ないと酷くなる事を学んだのでそろそろ寝よう。
今日も1日お疲れ自分。明日もよろしく。


6月6日火曜日
1. 6月からまた新しい職場になり、今日で5日目。
確実に出来る反省点出して修正できてる感がある自分。ありがとう。

2.眠くても仕事中にとったメモをまとめてる自分えらい。今日役に立ったよ。ありがとう。

3.朝から昼過ぎまでめちゃくちゃ眠いのに毎日ちゃんと起きて仕事して、やる事やってる自分にありがとう。
ちゃんとやる自分のお陰で助かってます。


夜になると元気になる癖なんとかしたい…
立ち仕事なので脹脛ぱんぱんのぱんだから、今日は脹脛すごい揉んでみた。

明日というか今日はいつもより早く起きれますように。


6月7日
怪我した。疲れたので書かずに寝た。


6月8日木曜日
1.↑のように意識して書かないで今日はもう寝ようと思って、それをちゃんと意識して選択できた。忘れたぇはなく意識して選択できた自分ありがとう。

2.食べたい気持ちと体の状態で、ベストな選択をできた。
今までだったら"食べなきゃ"優先で無理していたところを食べない。を選択できた。
自分の胃に正直にいれると体の負担がすごく減る。ありがとう。

3,やりたい事やる事を差し置いて、健康具合に合わせてちゃんと休む。寝る。ことができた。
やっとヘルペス治った。
足が久々に軽い。寝る事を選択した自分ありがとう。


我慢しても考え方が変わらない限り我慢は我慢でしかないし、我慢が溜まった結果はもうたくさん知ってる。
そして、我慢も誤魔化しと効かなくなったから、我慢しなくなったし我慢の前に身体にすぐ出るようになった。

だから、我慢しないでその場その場で本音を言うようになれてきた。

今までの私と違うから家族は少し戸惑っているけど、もつ知らんわ。という吹っ切れも出てきている。

良いのか悪いのか。
もう分からないし、考えても無駄だから考えない。

これは、自暴自棄なのか被害者意識を捨てる事に繋がるのか、はたまた気の迷いなのか知らんけど。

我慢すると健康が脅かされる
または
知らない間に攻撃になっている
になるので、意識してそのままの自分で居ることを考えずにいるようにする。

だけど、攻撃性高過ぎるんだよな私。

言葉遣いが悪過ぎる。反省。


6月9日
1.寝坊して10分遅刻してしまった。
いつもなら職場に着いてる時間に起きたのに、化粧をしないから10分の遅刻で済んだ自分。ありがとう。

2.仕事終わって帰って、掃除機かけたり洗濯した自分。めっちゃえらい。ありがとう。

3.身体の疲れやすさとか、疲れの抜けなさがあるので筋トレ再開した自分。偉い。ありがとう。


6月10日
1.なんの準備もできないまま始まったピーク営業。焦ると慌てるだけだと諦めて一件一件できた自分ありがとう。

2.口角炎がまったく治らず痛みもあり食事に影響がある。今までの私なら薬的な物買わないけど、ちゃんと治す行動を取って口角炎に効く軟膏を帰りに買った。口角が言ってるよ、ありがとうって。

3.筋トレしようと思ったけど、今日は忙しくて疲れたし明日も忙しいので主に足を揉みほぐしてメンテナンスした。
足が言ってる。ありがとうって。

明日行ったら休みだからがんばろ。
夜になると元気病治したい。
昼過ぎが1番眠い。

読んでいただいて ありがとうございます。 このワーク試して欲しい!という方や、感想書いてやってもいいぜという方はコメントなど頂けると嬉しいです。