見出し画像

6/5_トレーニングマッチ(U-9)

ボールを受けるために、どうしなければいけないのかを知りましょう。

マークを外す、パスコースに立つ、他の味方のパスコースとかぶらない。
他にもいろいろありますが、ボールが来るのをじっと待たないこと。

ボールが来ないということは、そのパスコースはすでに賞味期限切れです。
賞味期限が切れてしまったなら、新鮮なパスコースをまた作りなおさないといつまで待ってもボールなんか来ません。

たとえボールが来ても、良い状況で受けれないので結局ボールを取られてしまいます。
サッカーはボールに触れていない時間のほうが長いスポーツです。
いい選手は、ボールがないときにたくさんの仕事をしています。
テレビで見るサッカーは、ボールに近いところばかりがうつるので、局面での派手なプレーばかり目立ちますが、そうじゃないところを見るとまた違った試合が見えると思うので、試合を見る機会があればぜひ見てみてください。

あとは1v1の守備の対応やボールコントロールなど、基礎的なところはもっと自分で時間をつくって毎日10分でもいいので継続して練習しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?