基本的人権が実現される社会

#30年後あったらいいな

・男女平等(女性差別の撤廃)
 女性の給与体系は男性と同じ、育休は男性も当たり前のように取得、家事育児負担が女性に偏っていることがない。また所得が高額な職業、管理職や政治家の女性割合が5割を超えている。
 また、女性差別の文化をなくして欲しい。性暴力の罰則は強化され、養育費の支払いは義務化されている。化粧や脱毛については強制されず、好きな人だけが楽しむ社会。女性がモノとして性的に消費される表現が公になることがなくなり、人間として尊重される社会。

・貧困の解消、資本主義からの脱却
 金に縛られない社会。金に人間が使われることがない、金によって人間が規定されることのない社会。不運な子供のいない社会。望まれない子供の生まれない社会。

・運による不利益を緩和し、やり直しがきく
 上二つにもつながる話だが、貧困家庭に女性として生まれてしまったり、問題のある家庭に生まれてしまうと、物理的に貧困を脱したり、幸福に人生を送ることが難しくなり、今の日本ではやり直す機会がほとんどない。人間は性別や場所や家庭を選んで生まれてくることはできないが、その影響は大きい。そこからの不利益を補償できるようなシステムがあり、どんな人も幸福追求の権利を保障される社会に。

・自分らしく生きられる労働条件を選べる
 会社員という生き方に人生のほとんどを捧げるのではなく、自分が本当にやりたいことをやって充実した生活を実現できる社会。また経営者は労働法などを学習し遵守しなければ会社経営ができない社会。

 まあもう明日からやれって話だけど、男女雇用機会均等法ができて30年経ってもこの有様、母子世帯福祉についてはずっと改善がされていないので、30年経って達成できていればすごい、というレベルかもしれないと思っている。

#30年後あったらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?