見出し画像

季節を感じる

暑さが厳しくなると酸味のある飲み物が普段よりおいしく感じます。
レモン、梅が代表的でしょうか。
酸味は疲労回復効果があります。

ハーブティーで夏によく飲まれるのがハイビスカス

ハイビスカスに含まれるクエン酸とハイビスカス酸が酸味を強くしています。
酸味がのどの渇きをとるので夏バテ対策にもなります。

ハイビスカスは体を冷やす効果があるので、秋・冬に向けて冷たいドリンクよりも常温または温めて飲んでみてください。

○○な秋

食欲の秋、読書の秋などとよく言われますね。

私はマニアックな性格なので知りたいことがあると深く掘り下げたくて勉強に出かけたり、本を読み漁ります。
学ぶ時間からアウトプットする時間を大切にしてきたこの2年ですが、また学ぶ時間も欲しくなりました。
植物に含まれる成分がどんな意味をもたらすのだろうかとまたマニアックな部分が沸き上がっています。

読書の秋は、マニアックな植物の本を深く読んでみたいです。
そして、その情報を必要としている方にお届けしたいと思っています。

のんびり、優雅なひとときを!
と思いますが、ハーブの収穫時期になりました。

乾燥作業の秋を楽しみに待っていました。
今週第1弾のハーブが届きます。

作業部屋がハーブの香りで満たされるのを心待ちに季節の変わり目を楽しみたいです。


連日ものすごい暑さですが、少しずつ季節は変わってきています。

周りに自然がある方は植物をみたり、虫の声を聞いてみてください。
自然を見ることができなくても、売ってあるフルーツがどんどん変化しているので旬のものを食べてみてください。

食欲の秋を楽しめるように日々体調管理も大切に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?