GBBユーザーにおける電動ガンの使い道

こんばんは。

この趣味も結構長いこと続いたので、以前と考え方が変わった点がいくつかありまして....…前置き文考えるの面倒になったので本題入りますね。


やっぱガスブロなんすよガスブロ。撃ちに行かないのでメンテあんまりしなくていいしランニングコスト安くて素材も良いし盆栽もできるモデルガンみたいなもんで山ほど買ってしまいます。
以前なかったモデルもどんどんリリースされて、電動しか選択肢がないって銃もだんだん減ってきたので楽しみ無限に増えてますよね。みんな実感してると思います。

サバゲー行ってた時期も初サバゲーもガスブロ。電動使う回ももちろんありますが必ず一丁はガス持ってってました。冬にガスしか持ってかなった日つらかったなあ。


でも最近、BB弾撃ちに行くなら電動でよくない?とまた思うようになりました。いや当たり前じゃんって話なんですけど、GBBにどハマりすると全部GBBでよくね?って思っちゃうんですよね。この考えから抜け出すのに数年費やした。


なんでかって、まあいろいろありますよ。
まず一つ目に、電動ガンへの理解のなさ。STDでスピードシューティングするとやはりレスポンス足りないのは事実なんですよね。ちゃんと撃ちたい時はKSCのHK33使ってました。ゲームでもシューティングでも。

STDでも調整というか、内部全部純正パーツでも組み直してやるとかなり良いレスポンスが得られるってことを実際手を動かしてみて学びました。
20年くらい前のジャンクのM16メカボベースで中身はそのまま、ガワをPWSコンプリートに組み替えてやるとまあよく動いちゃって。電動といえばウィポウィポのイメージなのに、20年前のメカボそのままなのにスパスパセミが動くんですよ。びっくりしちゃった。
電子部品が苦手っていうのもあって電子トリガーに頼ったプリコックはやりたくないのが今の考えなんですけど、STDでこれだけ動くんだったら「今の射撃技術力なら」十分かなと。ちなみにマルイハイサイより気持ち早いかなくらいのレスポンス。スピードシューティング上手くないのでこれを使いこなせなかったら弾が出るのが遅い!とか言うのに相応しくないなと。


次は弾とパワーソース入れるのが手間ってところ。
最初期はライブカートのTOPM4でサバゲしてたんですよ。初めての電動ガンがコイツだったんで。
ゲーム終わってカートキャッチャーからカート取り出してBB弾詰めてマガジン入れてを繰り返して休憩時間丸々使ってやるんですよ。弾キレイに飛ばなくて無駄玉もするし結構な作業量です。そんな中周りはBBローダーで1分もかからずフルロード。弾撃ちに来てるのに弾薬作りに時間と体力割かれて何やってるんだろうと思いました。ロマンより辛さが勝った瞬間です。
GBBも電動に比べたら多少めんどくさいんですよね。口に出して言うほどの手間ではないですが、リップから入れるのも電動ほど楽じゃないしフォロワー下げるとキレイに並ばない。ガスチャージも外気温によってうまくいかないし上手く入れられても冷えてたら動かない。弾撃ちに来てるのに時間と手間を割かないといけない。

シューティングレンジ、時間貸しのことが多いですよね、銃の調整の確認に来てる日ならいいですけど、時間内にいっぱい撃って的に当てる練習をしたい日だとどうしてもガスより電動の方がターゲットと向き合う時間が増やせます。リロードの練習とか1R1なら自宅でガスブロが最適だと思います。ただ複数の的にたくさん撃ち込んだり、距離に応じた狙い方を練習するならレンジで短時間にみっちりやりたい。となると電動でいいかなと思うようになりまして。


どっかで見たインストラクターのコメントですがお家はドライファイアで銃口より手前の練習、レンジデイは弾を撃ちまくって銃口より奥の練習に専念すべきと言ってたような気がします。
家は銃の取り回し・安全管理・リロードなんかの動きの基礎練習して、レンジの日くらいは電動ガンで的に当てる射撃の基礎練習を、みたいな場所に合わせた練習の分担といいますか、時間の使い方を意識して自分の技術力と向き合ったら今は電動ガンなのかもな、と。

ちょっと話を戻すと、TOP買った理由の一つにボルトリリースを押した時の感触を重視した覚えがあります。次世代だと押しても何も起こらないですから。
今は逆にガスブロで散々ボルトリリースして満たされてる。電動でオートストップしてもあまり感動しないし、弾切れてたら音でわかりますしね。
これも時間の経過と経験による考え方の変化の一つです。

そう考えたら使ってみたい銃がすごい広がるんですよ。ガスブロ増えたとはいえまだ電動でしか出てない銃とか、希少だったり壊れやすかったりで撃つに適してないガスブロの機種を電動で撃ったりとか。あれはガスないから買わないって思ってたあれが、電動だから押し入れにしまってたあいつらをまた使えると思うと心が踊ります。マガジンの種類も多いですしおしゃれもしやすくていいし、地面に落としても大丈夫。遊びの幅が増える。


「タクトレ」って言葉が今リアルタイムでどういう意味を持つのかわかりませんが、自分が知ってるというか経験した中での答えは「置かれている状況に対して、今あるものだけで最大限に活かせるように訓練する」って意味だったと思うんですよね。
装備をバチバチに整えて、当たるエアガンを携えてYoutubeや映画の登場人物みたいにカッコよく撃ちまくっていくというのとはまた違った、現実の自分を意識した意味でのタクトレだった気がします。
あくまで自分の考え方なんで「これを読んでる方が思ってるタクトレ」はもっと違ったものでいいんですが。

装備や銃が整った状況の今、今の自分に足りないものを総合的な観点から見て練習するなら、レンジでは電動ガン使いたいな〜〜と思うこの頃です。


ガスブロしかない人はガスブロで。
電動しかない人は電動で。
エアコキしかない人はエアコキで。
持ってないから、持ってきてないからで劣等感を覚えることはないし、今あるもので最大限に練習して、最大限に遊び楽しむのが自分の答えかもしれません。
ブルーガンでも練習できることは多いし、これら複数を所有してるのであれば目的と練習場所に合わせて使い分けができるのが上手い趣味のやり方なんでしょうね。

2500文字も書いてしまった。
読んでくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?