エアガンはじめて買う人触る人に読んでほしいこと

ちわ。なんか最近FPSブームで18才未満のユーザー増えたり、コスプレで使う人増えたり、相変わらず物騒なことに使われたりするんで書く気出てきました。
メーカーから出てるものもこの10年で幅広くなったしね。ショップや団体が初心者向けの記事出してるけどもう古いし読みにくいよなああいうの。

前置き短く本題ズバッと行くのが好きなんでささっと始めますよ


※この記事を読んで不快になった、被害を受けたなどの場合であっても私は責任は負いませんので各自の常識と自己責任の上で参考にして下さい。

▉大前提 これだけは読んで

あなたがどんな用途で使うに関わらず、絶対に守ってほしいルールがあります。
守らないと自分や周りの人の迷惑と大けがの原因、他のエアガン趣味の人やメーカー・団体への悪影響、最悪の場合この業界がなくなってしまう可能性すらあります。(言い方きついですけど、それだけ守ってほしいわけです)

" 武器ではない、けど凶器になりうる "
(のでルールを守って注意して使ってねという意味)

武器ではないのは玩具に分類されるから、でも凶器の形をしているのでニュースで出るように脅迫なんかに使われちゃうこともありますよね。
そう、他の人が見たら「怖い」と思う物なんです。おもちゃだけど水鉄砲とは違うので。

なので、家の外にエアガンを持ち出す時は「ケースに入れて他人から見えない状態にする」を必ず守って下さい。
そして、家の外でエアガンを出していい場所は
「 エアガンを取り扱うお店 」 だけです。
自分の家や土地でないなら、明らかに人がいなさそうな場所でも出してはいけません。
逆に言えば、ひとけのないところでエアガンを出している人がいたらそれはルールとモラルと常識を知らない頭のおかしい異常者か犯罪者なので、警察に通報しましょう。

そう、通報されるほどのことですから、必ずケースに入れてくださいね。
コスプレや写真撮影する場合でも必ずその場所の持ち主に許可をもらってから行ってください。
ハロウィンとかでエアガン持って外出てる人は99%頭おかしい変な人だと思ってください。いや真っ当なサバゲーマーや銃オタクだったら絶対そんなことしないから。

まあ、他人の目につくところで銃を出すなってだけの話です。常識的に考えて当たり前のことですね。

▉目的別

18禁ほしい18才未満のキッズたち、コスプレ撮影に使いたい人たち、撃たないけどFPSで興味持った人たち向け
必要なところまで読み飛ばしてね

⚪︎18歳未満の人たち

素直に10禁を買ってほしい。
というのは、仮に君が18禁買って何かしらのトラブルを起こしたとする(俺絶対トラブル起こさないってやつほど起こす)、すると
まず子供の責任は親が取るので、君の親が迷惑。
君の親が責任取らないカスだったら、被害を受けた相手が迷惑。
どこから買ったのか問いただされたら18歳未満に18禁を売ってしまった(君がだまして買った)お店が迷惑。
とにかく迷惑だらけなんで、気持ちはわかるけど10禁を買ってくれ。

もう大人になった俺たちからすれば、10禁なんかまともになかった時代が終わり、今なら実銃と同じ大きさの10禁が出てるし、カスタムも18歳用のパーツが使えるから逆に18禁にこだわる理由があまりないと思う。マルイからは今度18禁のスタンダード電動ガンをそのまま10禁用に初速落としたのが出るし、ガスブロなら14歳用だけどハイキャパRがある。
弾が出なくていいなら以前にマルシンのCO2ファイブセブンのアメイジングトイ(弾を出なくしたCO2ガスブロ)や発火モデルガンは10禁どころか理論上0歳から持てる。
しかもこれらはBB弾撃つ性能以外で18禁と違いがないので、理論上は「10歳だけど実パーツ使いまくりの10禁エアガン」が金さえあれば作れるってわけ。まあ20万円くらい軽くかかるけどな。大人になってすぐ会社で一か月働いてもらえるお金全部くらいだな。

まあ、カスタムするにもシューティングするにも18禁にこだわる必要がない時代に生まれたことを喜んでほしい。
実際俺も「このイカしたカスタムの銃10禁!?」とか「このハイキャパR使った中学生のスピードシューティング競技大人より早え!」とか驚いてばっかりだわ。

18禁がなくても工夫と努力で18禁に勝てる。
心が子供のまま体だけ大人になっちまった俺からの意見だ
忘れないでくれ。


⚪︎コスプレ用

写真撮る時の場所と許可と他の人の目については話したんであなたが買う場合の話しますね。

基本的になんでもいいです。8000円くらい以上のエアガンならだいたいそれっぽくなります。最近ドル⚪︎ロとかブル⚪︎カとか銃使うキャラ出るゲームのおかげでコス衣装業者製のハリボテとか出てるし、自作してそれっぽいの作るのも全然いいです。レイヤーと造形師の努力の結晶が写真に出てるのも嫌いじゃないんで。クオリティ低wとか笑ってくるカスはそんなことでしかマウント取れないザコの虚勢なんでほっときましょう。

エアガン買う場合で8000円と言ったのは、それ以下のだと縁日レベルのおもちゃ(ネジだらけのモナカ構造で形も大きさも変)なので、お金がもったいないしそれなら自作した方がいいかなという具合です。
国内製でしっかりしたものだと東京マルイ製のエアコキハンドガン、電動ガンボーイズ(小さいので背の低い方やキャラの立ち絵寄せに)やライトプロ(実銃と同サイズ)、クラウンモデル製のエアガンが使われること多いかな。
海外製だと"スポーツライン"ってついてるやつが金属をプラスチック素材に置き換えた廉価版なのでおすすめ。
これらは大体プラ素材で出来てるので非常に軽いので撮影向きでもあります。ライフルでも1kgくらい。
あとはここ数年で出てきた「薬莢が飛ばせるだけのおもちゃ」もアリ。海外製で正確な名前はまだ決まってないけどトリガーブローバックとかそんな感じで呼ばれがち。通販で数千円で買えます。

・本気でリアルな写真作りたい人向け
本物の実銃みたいな写り方、BB弾じゃなくて実弾ぽいやつ、再現度高いやつがいい人たちはかなりの覚悟が必要です。
本体はハンドガンだと1万〜3万くらいのガスブロ、ライフルはだいたい5万〜15万クラスのもの。マガジンや弾は発火モデルガン用のマガジンとダミーカートを使うべきなのでマガジンだけで1万くらいはしますね。まあ逆に金出せば大体のリアルな銃買えるのである意味楽ではありますね。ただし3kg〜8kgとか行くんで当日はさらに覚悟してください。
ただ、「ゲームのキャラが持ってる銃」100%そのまま再現とかだと銃オタクですら作れない可能性があります。エアガン用のレプリカが出てないから廃盤になった本物部品で組んだとかになると1パーツだけで⚪︎⚪︎万とか普通なので、完成度が本当に高い銃借りて撮影すればいい写真はできる代わりにトラブルの元になりがちな気がしますのでお気をつけて。まあキャラの銃の構成によりますけど。

そのほか構え方なんかのポージングとか調べたり講習行ったりはいいと思う。ガンアクションやミリタリー映画見るのもいい。
構えてるシチュエーションの時だけはトリガーに指かけて写真撮ってね。動画やる人は待機・移動でどういう持ち方するか気にかけとくとなおよし。ライフルは手とワキの2点で保持してリロードしたり.…(オタク早口)
弓の構え方だけじゃなく銃も奥深すぎるのでほとほどに。

⚪︎FPSとかで興味持った人たち向け

よう、自分もそのクチでこの趣味始めたわ。わかるぜ。
形が好きならメーカーがどこであれその銃買えばいいし、電動・ガスブロ・エアコキ・モデルガンで悩んでるんだったらそれで何ができるかってことと買った後のことを想像して考えればいい。
特にどれ買うかで悩むってことは少ないと思うから、家の中で撃つ時に困りそうなことを教えとくよ。

・BB弾がどっか飛んできそうで怖い
わかるわ〜粘着剤で的に止まる!系のターゲットはすぐくっつかなくなるからダメ。中に布が垂れ下がってるタイプの箱型とか、100均マットで箱組んで中にタオル吊るすとかのターゲットならあんまり飛んでかないから大丈夫。ダンボールはすぐ終わるからやめといたほうがいい。
うちは模型とかプラモとかあるから跳弾での破損が心配だったんで、最初は18禁の初速怖くて減速アダプターとか使ってたけど、BB弾込めたら危険なもの使ってるって意識をしっかり高めてセーフティとかトリガーに指かけないとかちゃんと安全に気を使って撃つようにしたら暴発もないし変なとこに飛んでかないから使い方次第だったな。減速アダプター自体は1年しないで使わなくなった。自分と同居人にゴーグルとかメガネさせるの忘れずに。

・音
まじでうるさい。部屋の扉閉めても家族からは絶対怒られる。100%怒られる。防音弱い物件住んでる人は絶対近所迷惑なるから家で撃つのは諦めてシューティングレンジ行った方がいい。なんなら隣の家から窓越しにノックされたとか聞いたことすらある。撃たないなら音あんましないリロード遊びとかはできるかな。

撃つ場合で静かなのは固定スライドガスガン(Mk23ソーコム)とVSR-10のGスペかプロスナイパーにサイレンサーつけたやつくらい。こいつらだけはめちゃくちゃ静かだから夜に撃っても多分大丈夫。どっちも命中精度クソいいし、VSRはカスタムパーツ多くてカスタムの楽しさもある。
電動とガスブロは何やってもうるさいから諦めるしかない。諦めた方がいいじゃなくて諦めるしかない。

・ドットサイト・スコープ
見た目好きなやつでいいよ レンズの見え方ゴミなやつ引いても次買うときに良し悪しがわかるようになるし、見た目気に入ってるならレンズゴミでも外装カスタムで使い道あるしね。

・マガジンポーチと予備マガジン
ポーチはなくてもポッケで代用できるけど、あると結構楽しい。予備マガジンは一つあるとリロードモーションの幅が増えるから一つは買っとくといいと思う。


こんなもんかな。
もっと読みたいとか興味持ったらこのnoteアカウントの他の記事とかブログでもクソ長いの書いてるから暇だったら見て。全部見ても収益1円も入らんから安心してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?