見出し画像

あなたはホームを持っていますか。

皆さまこんにちわ。いつもお読み頂きありがとうございます。
今回は「ホーム」のお話です。何だそりゃ?と、思われた方、、
どうぞ(笑。

 私が書く「ホーム」と言うのはHOME=家の事では有りません。 間違いでも無いのですが、今回はホームコースやホームグランドなどの『ホーム』と言う意味合いです。

私は写真を撮るので自宅の近所や、河川敷をここから、あそこまで、と決まって歩く場所が有ります。

そうすると、最初は意味も無く、、と思うのですが、「あれっ」とか、「前と違う」、と言う、何か変化したものを発見出来るのです。

私の近所は住宅街なので、お庭に関心が無い家や、凄く手入れをされているお宅など発見出来、とても楽しくなります。 そして、珍しい花や植木などを見つけたときは、宝物を見つけた様に嬉しくなったりもします。
じっくり観察していると、そのお宅の奥様が出てきて「何ですか?」と燻げに言われたりも多々有りますが、「この花はこの辺りではとても珍しくて見入ってしまいました。」「この色は珍しいですね」「この植木は育てるのが本当に、難しいのに、、」と話していると、

「わかりますか〜〜〜!!」と一瞬で良い笑顔に変化されます(笑。

そんなひと声から、顔を見掛けると挨拶をする関係に発展したり、スーパーで買い物をしている時に声をかけられたり、会釈をされたりします(笑。  話を戻しましょう。

つまり、毎日、何も関心も持たずに同じ所を歩いていたり、目を向けないと、『損をしています』。 本当に勿体無い。

遅刻だー!と言いながらパンを齧りながら走るのも良し、二日酔いでゾンビのように駅まで向かうのも良し。子供のお迎えにチャリをすっ飛ばすのも、否定はしません。 でも、少しだけ観察眼を持つと急に『色』と『変化』が目に飛び込んできます。

子供の時代は目線が低いので様々なものを見ることが出来ます。 しかし、大人になるとその変化を感じにくくなっているのかも知れませんが、それは目的が沢山有り過ぎて、きっと『ゆっくり感じようと出来ない』ことが多くなるのでは無いかと思う今日この頃です(笑。 何だそりゃ、、

 それぞれのホームで色や変化を発見すると、何だかトクな気分になり、ワクワク、ウキウキな気持ちになりますよ!

今回もお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?