見出し画像

【簡単】pythonファイルにドラッグアンドドロップで、ffmpegを用いた動画変換。

はじめに

こんにちは!avalonと申します。
ffmpegって使ったことありますかね?
20年近く前、携帯動画変換君というwindows向けの動画変換ソフトのヘビーユーザーで、そこに使われていたのがffmpegなんですよね。
ffmpegはコマンドラインで使うものなので、そのまま使うと使いづらいのですが、携帯動画変換君だとドラッグアンドドロップするだけで動画変換できるので、とても使いやすかったんですよね。
じゃあ、携帯動画変換君を使えばいいと思いますが、pythonで書いてみたいという欲望と、携帯動画変換君の最終更新日が2005年12月1日で、XPでの最終確認ということで、何世代前のOSだって話なんすよね。
ということで、pythonファイルに動画ファイルをドラッグアンドドロップすることで、ffmpegによる動画変換するコードを書いてみました。
コード自体は有料の内容になりますので、よろしければ、ご購入いただければ幸いです。

環境構築

動作確認は以下の環境で行っております。

windows 10
python 3.9.7
ffmpeg(latest)

本ツールでは、pythonを用います。pythonのインストールにつきましては、以下のURL(埋め込み)を参考にインストールしてください。
https://www.python.jp/install/windows/install.html

また、ffmpegにつきましては、
https://jp.videoproc.com/edit-convert/how-to-download-and-install-ffmpeg.htm
のサイト等を参考にffmpegをダウンロードしてください。
※上記サイトの4以降のステップはwindows内にパスを通す方法を紹介していますが、本コードを使用する場合は、不要です。
ダウンロードしたzipを解凍(展開)して、フォルダを「ffmpeg」の名前に変更し、有料コードをフォルダ「ffmpeg」同じディレクトリに保存してください。

実行

基本的には有料にあるpythonファイルに動画をドラッグアンドドロップしてもらえば、動画変換できます。
時々、pythonファイルをテキストエディタで開く等のために、関連した拡張子を変更している場合があります。
その場合は拡張子pyをpythonランチャに変更すれば、ドラッグアンドドロップできるようになります。
詳しいことは以下のサイトに載っておりますので、ご参照ください。
https://expy-style.net/python/file-dd/

注意

  • 基本的にpythonが使える他の環境でもできるとは思いますが、環境構築や導入のサポート等は行いませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 今後、仕様の変更などで、有料のpythonファイルが使えなくなる可能性がありますが、「クリエイターへのお問い合わせ」からご連絡をいただくか、ご自身で修正していただけると助かります。

  • 転載につきましては禁止とさせていただきます。

  • このコードを使用して発生したいかなる不具合、不都合も、作成者であるavalonは責任を追う事ができません。その事をご承知いただける方のみ、ご利用ください。

今後について

ffmpegのオプションを簡単に選べるようにできればと。

pythonファイル(有料)

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?