見出し画像

ぎっくり腰が1日で改善した驚きの方法

腰に激痛が走った直後から、前傾姿勢でしか歩けない。

靴下が履けない。

トイレへ行くのも一苦労。

ぎっくり腰を経験された方にしか分からない状況ですね^^

私が初めてぎっくり腰になったのは、三十数年前です。

一度だけ病院へ行きました。

痛み止めの注射を打たれ、湿布を処方され、

「あとは日にち薬だね」と言われました。

その通り、結局、会社を一週間休みました。

それ以来、ぎっくり腰は【日にち薬】だと実感しました。

私の場合、ぎっくり腰になるのは、季節の変わり目が多いです。

季節の変わり目の先週、【ぎくっ】となりました。

「あ~、また一週間寝込むのか・・・」

「いや、それは嫌だ!」と思ったら、

わずか1日でスタスタ歩けるようになったのです!

~ぎっくり腰を1日で改善させた方法~

やり方はとっても簡単。

「お尻を温めて、無理のない範囲で動く」です。

「風邪はひきはじめが肝心」と言うように、ぎっくり腰も同じでした。

私が今回行ったのは、腰に激痛が走った直後に、濡れタオルを600Wのレンジで1分半温め、ビニール袋に入れ、お尻にあてました。(痛い腰ではなく)

タオルが冷める度に温めて、3回繰り返しました。

その後は、無理のない範囲で動きました。

今までは、安静が一番だと思っていました。

横になった状態から起き上がる時、腰に激痛が走るのは、血流が悪くなって筋肉が固まっているからだと気づきました。

この逆をすると、早く良くなるのでは?と考えたのです。

少し動いて、休憩がてら太ももの前後のストレッチをしました。

たったこれだけなのに、その夜、寝返りがスムーズに打てました。

翌朝は、少々痛みがありました。

ぶり返さないようにお尻を温めて、ストレッチを入念に行いました。

驚いた事に、前日の激痛はどこへやら!

体が温まると、スタスタ歩けるようになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?