見出し画像

3級を取得しました

先日、市役所からお手紙が届きました。申請していた精神障害者保健福祉手帳の3級を取得することができたので取りに来てくださいという内容のものでした。

市役所に行くとすぐに手帳をもらうことができました。その日は自分の病気がちゃんと認められた記念日になったといいますか、、少しだけ希望を持つことができました。

調べてみたところすぐに使えそうなメリットは
・所得税と住民税の控除
・映画館・美術館などの割引
・ケータイ料金の割引
・サンリオピューロランド、ディズニーランドチケットの割引、待ち時間がなくなる

などでした。私が住んでいる横須賀市ではバスやタクシーなど乗り物の割引はないそうです。

私はケータイはソフトバンクで契約しているので、ソフトバンクに早速いってみると、毎月の利用料が200円引き、機種変更したときの手数料が無料になるとのことでした。

映画館などの割引は大きいです。
唯一の趣味であった観劇は病気になってからほとんど行けておりません。副作用で脚がむずむずして1時間半もじっとしていられないのと、体調的に疲れやすくなってしまったので電車で都内に出るのがかなりの苦痛で、今までのように観劇の予約を気軽にすることができなくなってしまいました。
映画館の方が家の近くにもありますし、座っていられなくなったら退出しても演劇ほど迷惑はかからないので少しずつ通ってみようと思います。

サンリオピューロランドなどの待ち時間がなくなるのも助かります。本人と付添人1人までの適用で、みんなで行くときには使えないのが残念ですが、次回行くときには手帳を必ず持っていこうと思いました。

その日はとっても希望に溢れていた日だったのですが、その後とっても残念なことがありました。

11月末に出演が決まっていた舞台がコロナの影響で中止になった旨がメールで届いたのです。

今年は3月に稽古していた舞台がコロナの影響で延期になり、劇団を退団したことで夏や秋は出演がなくなっており、唯一出演できるはずの公演だったのでとてもショックでした。
その公演はとても久しぶりに受けたオーディションで合格した公演で、初めて参加させて頂く劇団でとても楽しみにしておりました。
お客様にも次回は11月末に出演するという旨をお知らせしたばかりだったので、今はなんと説明すればいいかわからない状態です。

1年間まったく公演に出ないことは演劇活動を始めてから初めてのことです、、療養に専念するにしても張り合いがなくなってしまいました。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
すてらぷらんにんぐさまの #TRYSYSTEM でご依頼いただき、伊藤香菜さんに脚本・演出して頂いたひとり芝居がYouTubeにて公開中です!7/15までの期間限定公開です!是非ご視聴頂けますと嬉しいです!
#こころのなかみ

https://youtu.be/QVilxJQKCio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?