見出し画像

■16時間断食ダイエット

Noteの新しいエディタ、慣れないせいか使いづらいですね。

それはさておき、16時間断食ダイエットを始めて1ヶ月あまり、78kgから75.4kgほどに減ってきました。
約2.5kgほどの減量です。
当初は5kgぐらいを期待していましたが、2週間経ったぐらいからほぼ変わらずです。

『16時間断食ダイエット』を解説した動画を紹介しますね。

週1回ぐらいから始めて、と解説されていますが、正憲は朝ご飯をもともと食べないので平日月曜日~金曜日の5日間をダイエット日に決めました。
特に空腹を強く感じることはありません。
断食時間は下記の通りです。

食事可能時間 12時30分~20時30分
断食実施時間 20時30分~翌12時30分

食事時間は「昼食」、ときどき「間食」、普通に「夕食」という具合で、特に何かしらの制限をしていることはありません。
気合い入れて厳格にしているわけではないので、会食や遊びに行ったりなどで時間がズレても気にせずに時間通りに過ごしました。
あまり縛らないことが正憲にとっての継続ポイントです。

週末金曜~土曜日はお酒を飲みたいですし、少し遅い時間でも何か食べたいので、休肝日ならぬ「休ダイエット日」にしました👍

運動は特に始めたわけでなく、なかなか面白いと思って続けているSIXPADで腹部トレーニングしています。
当初は効果無いだろうと期待はしていませんでしたが、続けていくうちに少しずつ筋肉が付いている気がします。
何もしないよりは電気的であっても筋肉を収縮させる効果はあるのかと思います。

運動したくない人は是非SIXPADをご検討下さい。

体重が減る以上に正憲にとって嬉しい副産物は「胸焼けが減った」ことです。
逆流性食道炎の症状があって、胸が焼け付くように痛くなることがありました。
16時間断食をしてからは、ほとんど起こらなくなりました。

恐らくですが、食べ過ぎていたのだと思います。

胃に入る食事量が減ったことと、完全に小腸に運ばれるまで胃に食べ物が入らないことが良い結果を生んでいると思います。
これはとても嬉しいこと!
何だかんだ食べ過ぎていたのだと反省しました。

1ヶ月過ぎて、今後新しくしようと思っていることは『タンパク質の摂取量を増やす』ことです。

チキンや魚やらを食べる量を増やせば良いでのでしょうけど、そこまで丁寧な食事管理ができません。
むしろ、したくありません。
プロテインドリンクを飲むのも、準備片付けが大変なのでしたくない。
今考えているのは『プロテインバー』を食べることです。

ダイエット成功の秘訣は「タンパク質を補うこと」も含まれるらしいので、食事量が1食減った分をプロテインバーで補おうと思います。
激しいトレーニングをしているわけでないので、毎日食べる必要はないようです。
週に2~3回摂取していこうと思います。
Amazonの定期購入にするととても便利だと思います。

今年いっぱいは続けていこうと思いますので、また経過を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?