見出し画像

故障したエレベーターでの出会い。

出会いはいつも突然だ。

シンガポールに駐在してた時の事。仕事をさっさと切り上げて、「ヨガに遅刻しちゃう〜」と焦り慌てて自宅のエレベーターに飛び乗った。

すると同じようなシチュエーションで、ジムに行く装いをした同世代の女性(私と同性)が、すっとエレベーターに同じく飛び乗った。

急いでいるのに、何だかエレベーターの調子が悪い。そして降りる予定でないフロアで止まった。。ドアが弱々しく開いて、私たちは身の危険を感じて別のエレベーターに飛び乗った。

異国の地で、同世代かつ同じ階に住む日本人。似たようなスケジュール感でなんとも運命を感じて、二言くらいしか言葉を交わしてないのに、取り敢えず連絡先を交換した。(私たち今は急いでるから。。)

それをきっかけに後日近場で飲みに行き、あっという間に仲良くなる。彼女も私と同じく飲むのが好き。よく飲み、よく食べ、よく笑う。彼女が所属するバンドでキーボードが足りてないとのことで、ピアノ経験があった私は社会人になって初めて趣味で音楽を再開する。

その後は正式なメンバーに入れてもらい、バンド仲間と一緒にバーで演奏したり。東南アジアを旅行したり。日本帰国後もたまに飲みに行く仲である。

彼女なしにはシンガポール生活の広がりはなかったのではと思うくらい、あの劇的な密室空間での出会いから今に繋がる。出会いはいつも突然に。

#人生を変えた出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?