見出し画像

ゲーム企画「フライトレーダー ボムボムパニック」

企画を買いたい、俺を雇いたいという会社や個人製作者さんは連絡をちょうだいね。

国際テロリストが飛行機に大量の爆弾を積み込み、日本に向けて飛び立った。という情報がCIAから日本政府に寄せられた。

さっそく日本の空港を閉鎖しようとするが、観光立国と化した現代日本にとってそれは死活問題として却下されてしまう。

日本の観光イメージをそこなわないためには事前に飛行機を特定して特殊部隊を突入させるしかない。

そこで航空管制官が任務にあたることになったのだが、責任を取らされるの嫌って誰もなりたがらない。しかたなく補欠合格した、出世の道が最初からない新米管制官に白羽の矢が立つのだった。

これはステージクリア制のミニゲームになります。

プレイヤーは新米管制官となって、フライトレーダーに映るデータからテロリストの飛行機を特定することになります。

爆弾を積んだ飛行機は重いので不審な挙動を取ります。それを頼りに特定してゆくわけですが、活発化する太陽フレアによる磁気の乱れの影響でデータ上の機影はランダムに不審な挙動を取ってしまいます。それをうまく見極めるのがこのゲームのおもしろさになります。

それ以外にも、ハイジャックされた飛行機や燃料搭載量を間違えた飛行機や整備不良の飛行機、亡命中の飛行機などが出現するので注意が必要です。

また、機長と通信することも出来るので、それを手がかりにすることも出来ます。しかし、頻繁に通信しているとテロリストに悟られてしまうので会話は最小限にする必要があります。

おもしろハプニングとして、台風や軍事演習、ロケットの打ち上げ失敗やはたまたゴジラなどが出現するかも?

いつも眺めてるだけでは味気ないフライトレーダーもこれで楽しくなること間違いなし!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?