見出し画像

俺がオリンピック開催に反対した理由

ユーチューブを見ていたらチャンネル桜の水島までウイルスは怖くないとか言っていた。この水島の話は元シナリオライターだからか、なかなかおもしろいと思っていつも聞いているのだが、さすがにそれは言い過ぎではないだろうか。

俺もコロナ恐怖をあおるテレビには懐疑的であったが、それは免疫というものに期待してのことである。オリンピックのように世界中から大量の外国人がやって来る場合は免疫も役に立たない可能性がある。

そんなリスクを負うほどのものなの、オリンピックって?

水島の話を聞いてるとやたらと日本、日本を強調しているのだが、いやいやいや、別にオリンピックって日本の伝統行事じゃないから。たしか発祥はギリシャ?なんでオリンピックにまで愛国心をねじ込もうとするかね?今は非常事態なんだから、世界同時開催案とかよくない?

まあそれはいいとして、俺の今回言いたいことはここからが本題。

F1の話。

俺がアロンソを世界ナンバー1ドライバーだと吹いて回ってたのは業界では有名だが、今年序盤の復帰戦を見ていてリカルドにぼろ負けしたオコンに負けるアロンソを見て

これはダメか?

と思ってしまった。それでも本人がタイヤの感覚を身につけるのに5戦ほどかかるといっていたのでそこまで見てたもののやはりぼろ負け。さらには大抵のドライバーが得意とする母国レースでも完敗。

これはもう引退だな。

と思ってしまった。                         しかしそこから突然、最新レースまでオコンに全勝。何があったかは知らないし、この後どうなるかもわからないのだが、

俺って見る目ねえ。

と反省してしまった。ようするにうぬぼれてしまっていたんだろうか。本当は何もわかってないのに自分の考えが正しいと思い込む、

それこそが神の与えた最後の試練

本当はルーキーズMADでこのセリフを一番見せたかったんだが、ちょっと文量のバランスで削ってしまって、そのあと後悔した。まあ何にしても、このアロンソの一件で改めて自分の未熟さを思い知り軽はずみなことはなるべく言わないようにしようと思ったのだ。

だから、どうなるかわからないオリンピックも開催しないにこしたことはないでしょ。

と言ったのである。                          そういうことで、この水島たちの強硬な発言を見てると、あーやっぱり、こういう連中が戦争を支持するのかなー。とか思ってしまう。愛国心のためならどんな危険なこともしなくてはならないのか?もう少しそこは柔軟になってもらいたいね。別に俺は日本が侵略戦争したとか、するとか言ってないのでいちいち誤解しないでもらいたい。

なんにしても無観客になったことでウイルスの量が減ってよかったのではないだろうか。海に守られた島国の日本に感謝である。

告知

7月27日の12:00~13:00東京地検前にて、
維新の会が擁護している違法二重国籍者
藤井一良(中国名、呉思国)VS深田萌絵
の演説ライブがあるのでみんなも応援しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?