見出し画像

Amazon Prime Music(Unlimitedじゃないよ)のこのプレイリストがかなりいい感じ

Amazon Prime Music(Unlimitedじゃない、Prime会員なら追加料金なしで受けられるサービスのほう)にあった、70年代 歌謡曲 50曲と80年代 歌謡曲 50曲というプレイリストがなかなかよくて、在宅勤務の間にずっと聞いていました。

https://music.amazon.co.jp/playlists/B07VFCJQKT

https://music.amazon.co.jp/playlists/B07XF1NT2S

筆者は1970年生まれなので70年代の歌謡曲は意識して選曲して聞いたことはほとんどないのだけど、母親が歌番組が好きでいろいろと聞いてました。あとラジオもよくかかっていた記憶があってTBSラジオの若山弦蔵の東京ダイヤル954とか大沢悠里のゆうゆうワイドとか覚えています。

なので好き嫌いではなく覚えている曲が多く、とはいえ歌えるくらいには覚えているのでそれがまたよくて。選曲も曲順も混沌としていて、BGMとしてメリハリがあるのもいいです。

西遊記と銀河鉄道999の影響でゴダイゴはよく聞いてました。でも英語歌詞だからよくわかんないんですよね。今でもわかんないです。

あと当然ながらおよげたいやきくんのシングルは買ってました。

80年代になると中高生になるので自我が目覚めていて、好きで聞いていた曲も何曲か入っています。欽ちゃんの番組が好きでよく見ていたので、イモ欽トリオやわらべ、風見慎吾(←当時の芸名)が入っているのはうれしいです。欽ちゃんすごかった。そういえばマンザイブームから続いてひょうきん族もあったけどアミダばばあの唄は入ってないですね。

当時からスターダスト☆レビューをよく聞いていたので、夢伝説が入ってるのはうれしいです。

しかしこのプレイリストのうち半分くらいは現役じゃないかのな。すごいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?