見出し画像

湯シャン半年やってみた

#X日間やってみた

はじめに

こんにちは皆さん(。・∀・)ノ゙
そういえば湯シャンに切り替えて半年ぐらいになるなぁと思い,書き連ねることにしました.

少々補足

まず湯シャンというのが聞き馴染みない人がいたらということで,軽く説明いたしますと,お湯で頭を洗うことですね.というより市販のシャンプーを使わないでシャワーだけで済ませることというほうが正確でしょうか.
お湯でちゃんと汚れを流すので洗わないわけじゃないです.

早速結論

まあ個人的にという米印付きですけど湯シャンおすすめです!
理由は3つあります.

  • シャンプー代が浮く

  • あと時間節約

  • 頭は匂わない

シャンプー代は当然かからない

さて私は今まで頭皮のために「ラウリル硫酸Na」が含まれないシャンプーを選んでいました.

参考になるサイト貼ってみましたが読むのしんどいですかね?私もあんまり読んでないですけど(笑)
まあ,その成分が入ってないほうが頭皮にやさしいシャンプーって認識でOKです!

ところが,そのやさしいシャンプーっていうのは少々お高いんですよね…
というより安いシャンプーを作るために「ラウリル硫酸Na」が入っているんでしょう.

コペルニクス的転回というと仰々しいですが,はじめからシャンプーを使うのをやめれば節約もできて頭皮にもやさしいわけです.

私たち人類がシャンプーを使い始めたのも歴史的にごく最近ですからねぇ.本来使わなくていいものなのです.使う習慣が身についてると,使わないとなんか変な感じがするのでしょう.なんとなく使っている人も多いのでは?

時間が節約できる

頭皮のかゆみの最大の原因って洗い残しだってどこかで聞いた覚えがあります(すみませんちょっとソースを忘れてしまいました…)

いずれにせよ洗い残しはないほうがいいはずです.シャンプーを使うと当然ですが洗い残す可能性があるわけです.念入りに洗い流せばいいわけですが,私は結構めんどくさがりなので適当に済ませちゃうことが多かったんですね.

というわけで単純に2段階の工程が1回ですんでしまうので時間が節約できますね.

頭は匂わない(らしい?)

最大の疑問というか懸念だと思うんですが,シャンプーを使わないと匂ってしまうんじゃないかなということです.

自分で自分の頭を嗅ぐことができないので確信は持てないですが,家族(4人)に聞いてみた限り,あまり匂わないといってましたね.

その人自身の体臭は少しあるでしょうからシャンプーを使わないからというわけではないと考えられます.

あ,実はかゆみがなくなるわけじゃないです.それとこれは別なのかもしれません.

実践する方への注意

以上のことなんですけど実際の効果を保証するものじゃありませんのでそこはご注意ください.あと,他のレビューとかも参考になさるとよいと思います.
やり方なども調べてから試してみるとよいかと思います.ここだけの情報だと聊かのことしか書いてないので.

まとめ

というわけで,湯シャンを半年やってみたら時間とお金が節約できた!という結果になりました.身体的な効果はわかりづらいのであまり深堀できませんでしたが.効果を実感するにはもう少し期間が必要なのでしょうか?

今までの習慣をやめるだけなのでめんどくさがりにはうってつけですね.
気になった方は試してみるのはいかがでしょうか?

あとがき

#X日間やってみたというタグを見かけたので何か書けそうな話題あるかなということで試しに書いてみました.
いかがだったでしょうか?

ではまたお会いしましょう☆⌒(*^-゜)v


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?