test

 久々にログインしたが、まだ普通に使えるのかな、と思い、テスト投稿としてこの記事を投稿する。
 一日生きて、それをまた日記に書くというのは、同じことを二回繰り返してるようで無駄かな、と少し思ったのだが、その後、昔感じたとあることを思い出した。それは旅日記のことだ。ある日の旅日記を、その存在すら忘れていたのを再発見したので読んでみたら、すごい面白かった。読んで、多少のことは思い出したが、それ以上のことが日記には書かれていた。
 いや~、書いておいてよかった。と、深く思った。これからまたできるだけ書いていければなぁという願望はある。旅に行ったら書く。
 あと、二年くらい、色んな日記を並行して書いていた時期があった。
これも、時間はかかるんだけど楽しいものだった。特に大変なことは起きてないんだけど、文章にしていくこと自体が楽しい。あとで読んでみて、やっぱり大した波乱はないが、色んな角度から一日を見つめる作業も楽しかった。これもいつでも再開できるけどね。
 面白い日記は実生活自体、面白くなければ書けないような気がする。でも僕は面白いにこだわっていないし、文章を書くこと自体に楽しみを見いだしているので、無理に面白くしようとは考えていない。僕の結果的に面白い日記は旅日記になるかな。日常は、何事も無く、無事に終わればいいんだから。意図的にトラブルを起こしたりだとかしなくていい。
 もっと何か書けそうな気はしたが、ぼんやりしてきたので、この辺で終わりにする。
それではまた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?