[移植元:Diarynote] SMレギュレーション考察日記 その1 復習編。その2 サポート編。2018年7月10日 ポケモンカードゲーム

お久しぶりです。おーたむです。
CSP120溜まったので趣味デッキ作ったりSMレギュデッキ作ったりし始めました。

ということでタイトル通りのアレです。


ポケカシーズンが終わり、SMレギュの情報が色々蓄積され始めて来たように思います。
SMレギュについて考えるならば、まず参考にするべきは半年前のWinter Battleですね。SM1-SM5の限定環境とはいえ、デッキ構築の基礎的な考え方は参考にできると思います。それでは当時の環境について振り返ってみましょう。ブログって便利。

17/12/13【雑文】Winter Battle環境 Tier表【エアプ】
http://autumncard.diarynote.jp/201712131550343282/

17/12/21【デッキレシピ】マッシブーンGXマニューラ【Winter Battle環境】
http://autumncard.diarynote.jp/201712210205332975/

17/12/26【デッキレシピ】12/25Winter Battle@仙台シーガル【グソクムシャGXカプ・コケコ】
http://autumncard.diarynote.jp/201712260119297558/

17/12/27【デッキレシピ】ネクロズマたそがれのたてがみGXジバコイル【Winter Battle】
http://autumncard.diarynote.jp/201801151714474921/

こいつクリスマスにずっとポケカやってたんだぜ。環境考察記事1つとデッキレシピ3つですね。あとアローララッタGXロトムのクソ強いデッキがあったりするのでツイッターの海を探して見てください。


Tier表をベースに環境考察を始めていこうと思うのですが、基本的に当時強かったデッキは今も強いですね。それほどぶっ壊れカードが登場したわけでもないし、トレーナーズ周りの強化は当時強かったデッキも等しく強化しています。

ということで、まずは、汎用トレーナーズから考察していきましょうか。


<サポート:ドロー>
□Winter Battle環境
シロナ1強。次点でマーマネとリーリエ。
ハンサム、ハウ、ククイ博士あたりもドローソースとして見れていました。能動的なトラッシュ手段がマーマネハイボしかなかったので、縦引き(手札を保持しつつドロー)するならばマーマネかハンサム、圧縮手段があるならば引き直しするシロナかロケット団の嫌がらせ、という感じでした。
序盤にGXワザ打つデッキにはハラという選択肢もありますね。

□SM5+(ウルトラフォース)~SM7a(迅雷スパーク)追加カード
縦引きカードとして非常に強力なドロサポが追加されました。かんこうきゃくです。トラッシュできる枚数の上限がないため、能動的なトラッシュ手段として強力な上に、マーマネと違って手札が少ないときでも安定したドローソースになります。
もう1枚紹介します。TVレポーター。3ドロー後に1トラッシュなので、トラッシュの選択肢が広いことが強みです。マーマネと観光客の間をとったようなカード。
使えるデッキはとても限られますが、ビーストボックスの仕事人、ウルトラ調査隊も外せません。最大6ドローはSM最強なので、当然強い。

引きなおすカードも強力なカードが追加されています。まずはフウとラン。シロナよりも1枚少ない5ドローですが、ポケモンいれかえとしても使うことができるという効果を持っています。1枚で2枚分のカードなので、当然強いですね。軽石がなくなったことも後押ししています。他には、モノマネむすめ。相手の手札と同じ枚数まで引くという効果は使い所を選びますが、増えた相手の手札を流す手段の少ないSM環境では切り返しの一手として選択肢に入れてもいいかもしれません。


<サポート:サーチ>
□Winter Battle環境
マオ1強。ゾロアークGXやヤレユータン、アローラサンドパンなどと合わせると確定サーチなのでとても強いですね。展開カードとしては、たねポケモン2枚サーチのポケモンだいすきクラブが非常に強力です。GXを2枚サーチするライチもデッキによっては強いかもしれません。グッズサーチのデンジは雷デッキ以外にも出張しがちでした。トラッシュからとはいえ、サポートとスタジアムを拾えるルザミーネも非常に強力です。

□SM5+(ウルトラフォース)~SM7a(迅雷スパーク)追加カード
最強のサーチカードである、ダイゴの決断が登場。ターンが終わるデメリットよりも確定3枚サーチの方が強力な場面は多々ありそうです。他には、山札もしくはトラッシュから基本エネ4枚拾えるおじょうさまと釣り人、限定的ながらもトラッシュから好きなカードを2枚拾えるカルネ、水デッキに入るかもしれないマキシ、プリズムスターをサーチするルチアと強力なカードが追加されています。


<サポート:その他>
□Winter Battle環境
グズマ、アセロラ、プルメリ、カキといったスタンダード環境でも採用されるサポートたちは、当然SMレギュでも一戦級の強さを誇ります。グズマ、アセロラはほとんどのデッキに採用されるといっても過言ではないでしょう。

□SM5+(ウルトラフォース)~SM7a(迅雷スパーク)追加カード
プリズムスターからこのカード、進化ドラゴンポケモンも出せるワタル◇は圧倒的な展開力を誇ります。それ以外では、汎用性の高いカードはあまり追加されていませんね。


<<サポート:まとめ>>
ドローサポートは突出したカードがなく、本当にデッキによるとしか言えないパワーバランスになっていると感じます。手札を保持したいのか、使い切るのか、それともトラッシュしたいのか、デッキ構築に合わせて選択したいですね。また、サーチカードが強力な環境のため、相手の手札を流せるジャッジマンやロケット団の嫌がらせは是非とも数枚採用したいところです。
サーチカードはダイゴの決断やマオといった強力なカードが揃っており、ゾロアークGXのようなデッキではサポ権をドローよりもサーチに回した方が強いと思っています。また、おじょうさまや釣り人という大量のエネルギーに触るカードが出たことで、ジバコイルやアローラダグトリオのようなデッキが強化されていますね。
それ以外のサポートカードは、Winter Battleから変わらずグズマ、アセロラという2大汎用カードが軸になってきます。カキから高速展開する炎デッキは相変わらず猛威を奮うでしょう。


長くなってきたので、この辺りで一度締めましょう。グッズスタジアム編はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?