[移植元:Diarynote]【デッキレシピ】12/25Winter Battle@仙台シーガル【グソクムシャGXカプ・コケコ】2017年12月26日 ポケモンカードゲーム

メリークリスマス。
ポケカしかしてないですね、クリスマス。外出してるだけマシともいう。

2日連続で優勝したりしちゃったのでまた書きます。今度はレシピもあげますのでご参考にどうぞ。シンプルに組めたので使いやすいと思います。



まずはレシピから。

□ポケモン14
4コソクムシ 逃げ腰
3グソクムシャGX
3カプ・コケコ 回転飛行
3カプ・テテフGX
1ヤレユータン 采配

□グッズ20
4ハイパーボール
2ネストボール
3エネくじ
1あなぬけのヒモ
1ポケモンいれかえ
2フィールドブロアー
1改造ハンマー
1レスキュータンカ
1ともだちてちょう
2こだわりハチマキ
2ムキムキダンベル

□サポート16
4グズマ
3アセロラ
2シロナ
2リーリエ
2マーマネ
2イリマ
1ライチ

□エネルギー10
6基本草エネルギー
4ダブル無色エネルギー



グズマ、アセロラ、ポケモン入れ替えで出会い頭を連打するデッキです。ダンベルを巻いてアーマープレスで耐久する動きもします。

グソクの強みは何よりもエネの軽さ、ついでグズマ多投で相手ベンチを荒らせることにあると思っています。となると、相手の盤面が完成する前にサイドを取っていき、完成する頃には取り返しのつかないサイド差を作る、というプランが可能です。そしてこれはNによる巻き返しが存在しないSM環境ではものすごく強力です。なので、序盤からグズマと言えるように特化しました。

ライチはグソクムシャGXの現物に変えて良さそう。ガブルカやゾロアークが多い環境では改ハンの枚数を、ジバコやアロコンが多いならばブロアーの枚数を増やすことをお勧めします。減らすのはアセロラかなあ。

ドロー補助はヤレユータン。ゾロアークGXも考えましたが、進化ラインが食い違って事故りそうなこと、フーパアロキュウの突破手段が皆無になることからグソク単に落ち着きました。





さて、対戦ログ。

□12/25
Winter Battle@仙台シーガル(8名)
use:グソクムシャGXカプ・コケコ

1戦目:レントラークワガノンひかるセレビィデンジュモクGX ○6-1
お相手後攻を選択されてなんだろうなーと思ったら、ルクシオが出てきて後攻1でんじしょうがいでグッズロックスタート。しかしそこからの展開がいまいちだったようで、レントラーの技でベンチのコソクムシが狙撃されてロックが解けたタイミングであなぬけのヒモ、これが刺さったようでドローゴーをもらい、回転飛行でダメカンを蓄積します。お相手タイマーボール2裏でガノンが立たなかったりと奮わず、最後はアーマープレス連打で勝ち。面白いし厄介なデッキでした。

2戦目:ネクロズマたそがれGXジバコイル ○6-4
お互い微妙な立ち上がりから。相手のみちしるべの返しにグソク立てつつイリマで流す。これで展開を遅らせられたので、アーマープレス連打でたねを狩りながらサイドを先行します。グソクを切り気味に動かしてネクロズマと1-1交換に持ち込み、グズマオドリドリで〆て勝ち。理想的なゲームメイクができた。ネクロのGXワザがダンベル込みでワンパンしてくるのずるいよなあって思います。

3戦目:アローラキュウコンGXエンペルト ○6-5
ポッチャマをグズマで狩ったりみちしるべをイリマで流したりして序盤テンポを取ります。1体目のエンペをワンパンできず、なんとか倒すも返しのアロキュウGXにグソクが倒されてしまって、相手残りサイド1枚。ラストのグソクをアセロラで延命させつつ、裏のアロキュウをグズマで縛ります。解決されなかったのでアーマープレスでツーパンして、最後はグズマアロコンでギリギリ捲って勝ち。危なかったです。

3-0優勝。なんか2連覇しました。いえーい。




仙台駅前の独自環境だとは思うのですが、基本エネを加速するタイプのデッキ(ジバコイルやクワガノンなど)がとても多く、改ハンが刺さる相手が少ないので、直前に1枚に減らしたのですが、正解でした(原案は改ハン2枚)。エネくじというカードを信頼しているので、SM環境でも二子玉依存デッキは回せると思うのですが。ソルガレオとか。

とは言っても私自身二子玉依存デッキを使いたくないと思っており、理由はこのデッキみたいに雑に突っ込まれた改ハンに勝てないからです。だからガブルカが弱いってずっと言ってたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?