今日はどうにも調子が悪い

天気のせいなのか、気圧のせいなのか、それとも月曜日の倦怠感をただそれらの言い訳とともに吐き出しているだけなのか、どうにも何もやる気にならない。何もやる気にならないというのは何も仕事に限った話ではなくて、食事や、水分補給や、とにかく身体を少しでも動かしたり頭を使って何か考えたり、そういう全てが面倒で面倒で何も出来ない。その割に、多分いつもと同じような言葉遣いの同僚からのメールがやけに攻撃的に見えたり、自分の知らない話が自分の知らないところで進んでいるような気がして暗い気持ちになったりする。

食欲もないので食事が摂れない。もちろん作る気力はないし、かと言ってこんな状態の時に高い金を払って外食するのはもっと気が乗らない。宅配は、何を頑張っても最低配達金額に届かない。というか人に会いたくないので、ご飯を届けてくれる人であったとしても家の近くに立ち寄ってほしくない。しかし外に出たくないので、コンビニなどにも行く気にならない。友人からお土産にもらったご当地ラーメンのストックは、先日ちょうど切れてしまった。

こういう時になんとかプラスマイナスゼロくらいに気持ちを持っていくルーティーンを見つけておかないといけないなと思うのだけれど、いつもどうしようもなくて苦しい苦しいと思いながら朝まで過ごしてしまう。眠たくなったら寝るけれど、こういう時は大体夜には眠たくならないと相場が決まっている。お昼はあんなに眠たかったのに。

誰かにこの陰鬱な心のうちを聞いてほしいという気持ちもないわけではないけれど、たまに連絡してきてネガティブな話をされたら堪らんな自分だったらそんなのは嫌だなと思うと、誰に連絡することもできない。そしてあぁわたしはとことん友人がいないのだなと、また落ち込む。そもそもが自己解決できれば済む話なのだけれど。

食事だって、1日くらい取らなくてもまぁなんとでもなるのだけれど、そういう不規則な生活を身体が許容できているのは、実家で暮らしていた時に家族が三食きちんと用意してくれて、規則正しい生活をしていた時期があったから、その貯金でなんとかなっているのだろうと思うと、家族の愛情貯金をただただ無為に浪費しているような気持ちになって、どうにも収まりが悪い。そうしてまた、精神降下の無限回廊にはまっていく。

今日は随分暗い日記になってしまった。そろそろ自分の機嫌を自分で取れるようにならなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?