見出し画像

【ピアノ日記】最近はまっている練習の仕方

最近はまっている練習の仕方、、というほど大した内容ではないのだが、色々試行錯誤した中で結構自分に合っているように思うので、メモしておきます。

それは、30分ごとにタイマーをかけて、30分が来たら絶対に5分程度の休憩を入れるというもの。私は飽きっぽいし集中力もないのだが、たまに新しい曲の譜読みをしたりしていると、気がつくと一時間以上経っていることがある。まとめて一気にやれて、脳的には充実感あるのだけど、肉体的にはなんだか腰も痛く、指も疲れてしまい、あんまりよろしくない。

アレクサンダーテクニークでも、30分ごとの休憩を推奨しているみたいなので、30分のタイマーが鳴ったら途中だろうがなんだろうが絶対に中断して、セミスパインという姿勢で寝っ転がることにした(仰向けに寝て膝を立て、手をTの字に開く格好)。
ここから適当に5分ぐらい休んだら、またタイマーをかけて練習の続きをやる(たまに5分が10分になったりお茶休憩に突入してしまい15分になることもあるけど💧)。

この方法だと、頭もそんなに疲れず、体にも負担なく、無理なく練習できて結構ヨイ! 難点は、たまにタイマーをかけ忘れて練習を始めてしまうこと😅
ちなみに、練習のキリがよくてもうやめたいけど、まだタイマー的には数分余っているという場合には、ベートーヴェンのマイナーなバイオリンソナタのピアノパートを初見で弾いてみるというのをやって、時間を潰す。初見の練習として先生からお薦めされた方法。これもまた楽しきかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?