ディープラーニング

G検定に合格しました

G検定とは

ディープラーニングを事業に活かすための知識を有しているかを検定する試験です。試験概要は次のようになっています。

受験した目的

機械学習やディープラーニングは以前から勉強はしていましたが、資格試験を受験する予定はありませんでした。
最近になって、G検定合格者のコミュニティの存在を知りました。社内には機械学習を勉強している人はいないので、コミュニティに入る目的で受験しました。

勉強方法

勉強方法はシラバス通りの参考書と、公式の教科書、問題集を解きました。
参考書は「人工知能は人間を超えるか」が分かりやすかったです。

受験前に無料で受けられる模擬試験の存在を知り、試しに受けてみました。正解率は70%でした。

試験本番

公式の教科書や問題集、模擬試験に出てきた問題は自信を持って解答できました。問題集と全く同じ問題も数問ありました。ただ、時事問題、法律関連の問題は知らない問題も多く、不安なまま解答しました。
模擬試験と同じぐらいの手応えだったので、正解率は70%前後だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?