社交性を身につけたい

社交性が弱み

あるオンラインの会議後に、知り合いから次のように指摘されました。

もっと社交性を身につけねばと思いました。結構無言の時があったもので…

正直これはかなり耳が痛い指摘でした。社交性が無いことは自覚していますが、身につける方法が分からないからです。最近、キャリアの棚卸しのためにGallopのストレングス・ファインダーを受けてみました。社交性は 33番目(34項目中)でした。完全に弱みです。

社交性が弱いと初対面の状況で何を話して良いかわからず困ってしまいます。新規ユーザの訪問時などはかなり気が重くなります。

英語を学ぶ

西野亮廣さんの講演で「才能は環境が作る」という話がありました。極端な環境に身をおくことによって才能を伸ばすということらしいです。今回でいえば、社交性を身につけないといけない状況を作ればよさそうです。

英語を習得しようと思えば、必ず人と英語をしゃべる必要があります。英語の習得が必要な状況を作れば社交性も改善できそうです。英語が必要な仕事を見つけないと。。

ボードゲームで遊ぶ

初対面の方と会うのが苦手ですが、それ以上に大勢の方と話す状況も苦手です。特に人が話しているときに割り込むことができません。

多くのボードゲームでは、各々にターンが回ってくるものが多いので、無理に割り込む必要はありません。またボードゲームによってはターン制ではなく交渉が必要なものもあります。ゲームに勝とうと思ったら交渉を行う必要があり、自分から話かける必要性がでてきます。

人に頼る

ストレングス・ファインダーのアドバイスによれば弱みの対処法は次の通りです。

• 把握する:自分の弱みと、それがどのように妨げとなっているかを把握し ましょう
• 協力する:仲間にサポートを求めましょう
• 強みを活かす:別の資質を活用して、より良い結果を達成しましょう
• とにかくやる:一歩を踏み出して、今でき得るベストを尽くしましょう

弱みに振り回されるぐらいであれば、仲間にサポートを求めるのもありだと思います。社交性が弱みだとその仲間を見つけるのに苦労しますが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?