見出し画像

京都にあるパリ〜フォションホテル宿泊記〜

京都の近くまで来る機会があったので、Twitterで以前見かけてからずっと泊まりたかった「フォションホテル 京都」に一泊してきました。

あらゆる面でさすが5つ星ホテル、さすがフォション!!と感心し、現実を忘れられる空間でしたので、備忘録として残します。

京都×パリのコンセプトは最強でした。

圧巻の階段

まず入った瞬間から、パリ!!と錯覚するロビー。でも天井を見上げると桜柄になっており、京都とパリの融合が感じられて素敵です。

マスク入れまでおしゃれ

チェックイン手続きをしている時にいただける紅茶とマカロン。夜に着いて、少し寒い思いをしてたので紅茶はとても嬉しかったです。そして移動の疲れを癒してくれるマカロン。お皿もおしゃれでした。

フロントの方の対応がとても丁寧で、気持ちよくチェックインできました。

お部屋に向かいます。

ルームキーのカード

どきどき。

うわー!!かわいい!!どストライク!!


世界観がピンクと黒、アクセントで金で統一されていて、可愛すぎるお部屋でした!!

象印のケトル使いやすかった

とってもラブリーな棚にはフォションのお菓子が食べきれないくらいずっしり詰まったミニバー。クッキーに洋菓子、チョコレートがいっぱい。
「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない」というセリフが聞こえてきそう。

食べ切れるのかな..と心配になりますが、大丈夫!
なんとエコバックが付いているので、それに入れて持って帰れるのです。

大容量なので、観光にピッタリ

エコバック、すごく可愛くないですか?
京都を背景に、フォションカラーであるショッキングピンクがアクセントで入っていてとても素敵。

全部並べてみた

エコバックにはこの量のお菓子が余裕で入ります♪

このボックス欲しい

フォションの紅茶ももちろん準備されてます。
ケトルとおしゃれな食器が完備されてるので、すぐにティータイムができます。

シャンプーとかも良い匂いでした♪

バスルームも、海外のホテルみたい。ここもフォションカラーで統一されていて、とてもかわいい。
唇型の石けん置きがおしゃれ💋

着いた時間が遅かったので、一杯お茶を飲んで就寝。

硬い枕と柔らかい枕、両方ありました

ミニバーの明かりのみにしてzzz

朝ご飯は鴨川を眺めながら、素晴らしく美味しい食材をいただきました。

紅茶とお菓子のイメージを覆すくらい美味しい朝食

フルーツヨーグルト、フルーツが新鮮で瑞々しくて、、ヨーグルト自体も美味しかったです。

お野菜も素材の味が感じられて美味しい…!

パンはなんと5種類出てきます!
クロワッサンとパンオショコラが美味しかった〜!ジャムとバターもついてきますが、つけなくてもそのままで十分美味しい。逆につけなくて良いかも。

お皿がスプーンが置きやすくて良かった

卵料理が選べるのですが、家では作れないポーチドエッグにしました。ストレスのない環境で産まれた卵らしく、とってもコクがあって濃厚。それが二つも食べれるなんて、なんて贅沢。パンにつけて食べても◎

美しい朝食って感じ

サーモンの色が綺麗すぎて。。もちろん味も美味しかったです!食材が全て新鮮なのが素晴らしい。

マカロンいっぱい食べれる♪

〆はもちろんマカロン♪ ちなみに紅茶とジュースはお代わり自由です。グレープフルーツジュース美味しかった。

お腹いっぱい食べたら、ふらっと京都散歩へ。

お部屋の外にかけるタグ。エスプリが効いていて最高
風情ある鴨川

すぐ近くに、朝食会場から見られた鴨川が。
ジョギングしている人や、わんちゃんの散歩をしている人がいて、見ていて気持ちが良いです。

こういう小道の雰囲気大好き

京都っぽい小道を楽しみながらてくてく👣
実は清水寺まで歩いて20分くらいなので、朝食後のお散歩がとても楽しい。

情緒ある川だな〜素敵
ちょっと曇ってたけど、清水寺はやはり圧巻

全国旅行キャンペーン期間やや修学旅行の時期、円安等々が被っていたからか観光客も多かったです。
ただし、やはりコロナ前の混雑はなく、お散歩しやすかったです。

最近は時間めいいっぱい使ってあちこち観光するより、良いホテルに泊まって、空いてる時にケータイだけ持ってふらっと観光するくらいがちょうど良いなと思ったり笑

そうそう、清水寺の近くのお土産屋さん街に素敵な器屋さんがあり…!

そこで買った2つの器が可愛いので見て欲しいです。
フォションホテルの影響で、ピンク×黒に目が行ったのかな。ちょっと運命感じました。

中がピンク、外がブラック。こんな可愛い器見たことない..!
桜がモチーフのお皿。お正月に使いたいな!

あと、スヌーピーモチーフのチョコレート屋さんがあって、そこにあったスヌーピーのぬいぐるみが可愛くて、買っちゃいました。

ブラウンスヌーピー、可愛い。

お散歩から帰ってきて、チェックアウトまで再びティータイム。チェックアウトの時間が12:00までなのがとても嬉しい。

居心地良かったお部屋を後にして、チェックアウト手続きへ。チェックイン手続きをしたロビーに向かいます。

マカロン山積み!ティーパッケージもおしゃれ

パリのカフェみたいなロビー。名残惜しい。

ピンクの急須が可愛かったな〜

お土産ショップも可愛すぎます。買いたい物いっぱいあったけれど、お部屋から持ち帰ったお菓子があるので、今回は何も買わなかったです。

ほんとに、お部屋のお菓子と紅茶で充分すぎる。

ちょっと自分写ってる笑

数年後にまた来よう。

それにしても、京都は京都にしかない独特の空気があって、現実を忘れさせてくれますね。

京都はひとり旅が良いかも、と思えた時間でした。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?