見出し画像

スタートラインで失敗したくないなら ※留学志望者向け。

今回はコミカレ留学したい!って思っておられる方に絶対に読んでほしい内容です。

コミカレに進学しようと決まり、アプライをして、そして合格通知が来ます(99.99%合格します…) でもここで絶対に安心しないでください!

なぜなら、渡米して3日後くらいに行われる

Placement Test プレースメントテスト

がとにかく大事だから!!!!!

すでに大学側が求める英語資格を取得していたらテスト免除される(カレッジレベルから始められる)と思います。色んなサイトで“コミカレ、プレースメントテスト、簡単”て出てくると思いますがそこで失敗すると英語の授業(留学生のみ)を受けないとカレッジレベルのクラスを取ることができません。もちろん英語に自信がない方にとっては意味があると思いますが、かなり下のクラスから始めると、無駄なお金を払ってしまうだけでなくその分卒業に時間がかかってしまいます。

私の場合、英語資格を持っていなかったのでテストを受けなければなりませんでした。ライティング、リーディング、リスニング、数学の4つです。結果はライティング レベル4(一番上のクラス) 他はレベル3でした。

ライティングに関しては高校時代、ネイティブの先生に個人的にエッセイをみてもらったりしていたので、いつの間にか力がついていたのかもしれません。ライティングは内容よりもいかに文法、さらにライティングのルールを知っているか、がカギになってきます。文字数なんて関係ありません。(私は300字以上というルールで、302字くらいでした笑) たくさん書かなきゃと思うよりも注意深く見直してください。私にとってライティングは不安ポイントだったので英語クラスは学ぶことがたくさんありました。

ですがスピーキング、リスニングのクラスが私にとってあまり意味がありませんでした。高校ですでにやってきたことだったからです。このクラスをパスしないといけないのですが、もしこのクラスを取る必要がなかったら、私は1つでもカレッジレベル(卒業単位に認められるクラス)を取れていましたた。

もっとちゃんと勉強しておけばよかった。って後悔しても遅いでのでここに書きました。今から留学しようと思っている方にアドバイスになれば嬉しいです。

スタートラインでつまずいてほしくないから

※余談ですがカレッジレベルのクラスはネイティブも混ざって授業を受けます。はじめから受けるのはかなりハードです。英語資格を持っていた私の友達も高いGPAを維持するために英語クラスに下げてました。そういう受け方もアリだと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?