見出し画像

「International Auto Film Festa 2025」開催します宣言。

毎年1月1日に応募受付を開始している映画祭。2025年の応募受付まで半年となります。今年も来年の準備が少しずつ始動しています。


準備の準備や、その流れなど。

運営を行っている実行委員会はコミッティです。映画祭の専任者はなく、それぞれ普段は仕事を持っていて、必要なタイミングで集まり、様々な企画を行ったり検討したりしています。なので、映画祭の活動は普段のそれぞれの仕事の合間に行われています。
結果として、想像よりもゆっくりと地道な進行となります。

まず大切にしているのは、ご協力頂ける方々への挨拶。これはメディアパートナーさんや、協賛のパートナーさんへ向けてのものです。そして、ご報告としての各大使館へのご挨拶へと続きます。これもまだ情報発表前の準備段階です。

それらが完了すると、外に向けた発信時にそれぞれの名称を掲載させて頂くことが出来るようになります。そしてようやく迎えるのが、年末時に行う開催概要の発表と、1月1日の募集開始となります。

今の段階としては、パートナーの方々へのご挨拶に向けた、2025映画祭資料の作成を行っています。

決まっていること、決まっていないこと。

今現在決まっているのは「2025年を開催する」ことと、その募集を「1月1日」にするということです。
締め切りについては、授賞式の開催日から逆算しつつ、審査日程を考慮して少しでも長く募集期間を取れればと考えています。

また、前回受賞カテゴリを増やした(部門賞の新設)のですが、今期の募集時にも前回(2024)の作品を見返しながら、あらためて部門賞を検討したいという要望も委員会メンバーから出ています。

授賞式については、ご協力頂ける会場との兼ね合いもあるので、検討を行う必要がありますし、主要な国内外の自動車イベントなどに関わる関係者(応募者側も運営者側も)が多いので、そうしたイベントとのスケジュール調整も考慮する必要があります。(それでも何かしら重なることはあります)

ざっと思いつくだけでも、決まっていないこと、これから決めなければならないことは多いですね。

今この段階でお伝えしておきたいこと。

募集開始まで半年となった今、あえてこの段階でお伝えしたいのは「2025年の開催」は決定しています。

是非自動車をテーマにした映像をお持ちの方々、自動車会社や映像制作会社の方々、そして自動車映像が好きな方々には、楽しみに続報を待って頂きたいと考えています。

とにかく、多くの方々が参加し関われる仕組みを考えています。

来週冒頭に早速委員会メンバーでの決起集会的な時間を持つことになりました。ここで新たなステップへ向けた企画をそれぞれが共有します。
皆様に発表出来る日を楽しみにしています。

出来るだけ多くの方々に応援してもらえると嬉しいです。
International Auto Film Festa (Official Site)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?