存在しない「VirtualYouTuber」たち

皆さん、こんばんアワビ。それはさすがにスケベすぎるか?
フタバノンです。
なんか集まっちゃったので存在しないVirtualYouTuberたちをタイプ別に纏めることとしました。"存在しない"の定義はかなり曖昧なので、細かな定義等はまたの機会に。
網羅性は低いので足りてない人が居れば教えてもらえると幸いです。
早速居ないんだか居るんだかよく分からなくなってきた……。

存在しないVTuberとして作られるタイプ

このタイプは配信内で企画として存在しないVTuberとして作られた存在です。
その企画内で終わってしまうものも多いですがエイプリルフールネタとして配信を行うこともあったりなかったり……。
例)

闇鮪巌助 - 女子高花畑+黛灰

一味七味 - ライザ・フォン・ガルファンゼール16世

いないVtuber選手権にエントリーしたVtuberたち - バーチャル怪人バルチャガ

黄村ヴィヨン - ねこたいようネロ

配信内や活動の中で作られたキャラクターが自我を持ったタイプ

このタイプは前者と違いVTuberとして作られてはいませんでしたが、配信や活動が重なっていくにつれVTuberと見ても良くなった・VTuberになった存在です。
このタイプは難しく、ファンが"居る"と完全に認識している存在が多数存在(後述)しており、それはもう存在しているVTuberであるために定義の難化の一因となっていたりします。

例)

西郷・ライスケーク・いろり - 名取さな

安堂=レインボー=ジョニージョニー - しぐれうい

作品内に存在するVTuber/VTuberらしきものタイプ

このタイプは現実には存在しないが創作内にだけ存在している存在です。
今のところ、このタイプで存在するVTuberになったのは心音淡雪くらいかと認識しています。
おそらくこのタイプが一番多い。

例)

白鳥PPMレンピッカ - 『平成こち亀 3年1~6月 Vチューバー大作戦』

天の川トリィ - 特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来

鈴波アミ - 鈴波アミを待っています

まとめ

もし以上の3つのタイプに属さない例外タイプのいないVTuberが居れば教えてくだされば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?