見出し画像

お前が言うな!

感謝と謝罪
面白いもので
人は自分にないもの
自分が出来ていない事を求めてしまう
なるほどよくできている
『感謝してほしい』
『謝罪が欲しい』
と嘆いている当人が
傍から見ると
『感謝をするべき』人であり
『謝罪をしていない人』であったりする
だからか!失恋して嘆いてる彼の文に
辛いだろうな、悲しいだろうなと
寄り添える気持ちもある反面
何故かイラっとしてしまう
この違和感は
『お前が言うな!』的な思いが原因だろう

感謝というのは自ずから湧き上がってくる
感情で、他人から強要されるものではない
謝罪も全く同じで、『謝れ!』と言われて
『はい、はい、申し訳ございませんでした!
これでいいですか?もう、謝ったでしょ!』
と言われても『誠意が伝わらない』

こんなにしてあげた>感謝されたい
愛とは与えること…見返りは求めないで
 
状況を知っている立場からだと
お互い様だと思う
彼女が献身的に支えてくれていた事を忘れたの?
そのことに対して自分は感謝の気持ちを持って
それを日々伝えていたの?
貴方自身が感謝の気持ちを持っていますか?
 
さよならがない>けじめがついていない
>失礼だろう>謝罪が欲しい
愛とは許すこと…相手をとことん信じてください
神様じゃないのだから全てが分かる訳でもない
どんな状況で、どんな事が起こっているのかも
知る由がないのだから、
勝手な想像して憤るよりは
好きだった人の事を信じて、
すべてを受けとめたら良いと思います
 
状況を知っている立場からだと
貴方自身がきちんと謝罪をしていますか?
散々彼女を攻め立てて、夜中に家から追い出して
その後も通報するだの訴えるだの脅迫を続けて
高額な慰謝料請求まで送りつけたりした行為は
ハラスメントであり、DVであり、犯罪です
けじめをつけないといけないのは誰ですか?
 
別に今更お互いに正義を盾に
争いをしたり
水掛け論を繰り広げても意味がない
愛とは
与えること
許すこと
 
自分の心の弱さに負けないで
自分を愛せて
他人を愛せる
人になってほしいです

I am he
As you are he
As you are me
And we are all together

私は彼
貴方は彼で
貴方は私で
みんな一緒なんだよ

意味不明?となるか
万物一体の考えですね?
Oh yes, you mean the Oneness right?
でも良いけれど

上に書いてる
『お前』というのは
彼であり
彼女であり
自分でもある
これを読んでいる「貴方」
もみんな一緒なので
学ぶものがあれば
良いよね
全ては自分を良く知る為
に起きている事

そして彼にはもう一つ
因果応報な点として
前の元カノにさよならも言わずに
借りたお金も返さずに
ある日突然こっそりと
一緒に住んでいた家を出たのは
貴方ですよ!
感謝の気持ちを持っていないのも
誠意のある謝罪をしていないのも
お前だあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?