見出し画像

知るだけで○○倍幸せになる?

こんにちは
女性のライフサイクルの変化による戸惑いや悩みに寄り添ってサポートする、Authentic Journey主催カナダ在住のライフコーチ、強みコーチのゆっきぃです。

先日、強みコーチとして初めて
「知るだけで9.5倍幸せになれる強みセッション」体験講座を開催しました。
今回の目的は
「自分の強みを知り、使えるようになる」ことです。

参加者の皆さんと

ポジティブ心理学を学んでから、開催する会はいつも
What's goodと呼ばれる、
「最近あった良かったこと」をシェアしていただくことから始めています。

最近あった良かったことをシェアしたり、聞くことによって
気持ちがポジティブになり、自分の考え方や
物の見方が広がり、活動に意欲的に関わろうと思えるようになり、
そのことによって、健康、スキル、思考の幅、より良い関係性など
色々なリソースを形成することができるという、
「拡張形成理論」(Fredickson,2001)を実感していただくためです。

それから、「強みと幸せの関係性について」、
「強みの見つけ方」のレクチャーの後

今日のメインの「強みセッション」を
グループでシェアしながら進めました。

強みセッションとは
VIA性格の強み調査票で出てくる
1位から24位までの自分の強みの結果をもとに、
自分の強みは何か、
これまで自分はどの強みをどう使ってきたか
そして、理想の未来にはどんな風に使えるかということを
強みコーチと一緒にじっくりと考えていくセッションになります。

「自分の強みを知る」
「自分にとってしっくり来る強みを知る」ことは
思った以上に重要です。

「自分の強みはこれだ」と指定することで
選択的注意が起こり、自分の強みを意識的に使うことができるからです。

選択的注意とは

多くの情報の中から、自分にとって重要だと認識された
情報のみを選択し、それに注意を向ける認知機能

車が欲しいと思っている時に、
テレビの車の広告が良く目に入ったり、
自分の欲しいと思っている車を街中で良く見かけるようになるのは
この選択的注意が起きているからです。

このイベントのタイトルにもなっている
「知るだけで9.5倍幸せになる」というのは
自分の強みを知らない人を1とした場合、
自分の強みを知ると9.5倍幸せになるという研究結果から来ています。

自分の強みを知り、
さらにこれまでと違うところで使うことができると
なんと18倍も幸せになるそうです。
Hone, L. C., Jarden, A., Duncan, S., & Schofield, G. M. (2015)

強みセッションを通じて、自分の強みを知って、
さらに強みを活かしていくことで、更に幸せになれる。
これぞ、幸せへの近道と言えないでしょうか?

参加者のみなさんの声

強みについて更に知ることができ、ワークをして書き出すことで自分自身の振り返りやこれからしたいことが分かりました。開催有難うございました!

Tさん

VIAの結果を出しても、じっくりと時間をかけて思い起こす時間は、一人ではなかなかできないいので、自分のことを見つめる時間となりました。自分の発言に、ゆっきいさんから、フィードバックをもらうことによって、納得感があったり、一人じゃなかなか深められないところまで考えられました。ありがとうございました。
他の方のお話を聴けたことも、新鮮で、また、その人のことを親密に、とても好きになることができる時間でした。楽しかったです!

Kさん

強みトップ5は無意識のレベルかなと思うのでそれを意識して使うことにより(他の強みを合わせて)、より幸福感が増していくのであれば生きていく中のあちこちで使っていきたいと思いました。

Yさん

強みをみんなの共通言語に!

今回は強み体験講座でしたが
5月のGW明けにいよいよ、「強みベーシック」を開講予定です。
こちらの講座ではさらに詳しく強みとVIA調査票を理解し、
強みを使って幸せになる力をつけていきます。
4月に入ってから、日程、お申し込み開始日をご連絡しますね。
メルマガ読者様からご案内しますので、
良かったら、メルマガ登録お願いします こちらから

去年、講座が初めて開講された時は
なんと申し込み開始から6分で満席になってしまったという
大人気の講座になります!


強みセッション(個人)の予約は随時受け付けています。
お申し込みは こちら

今後のグループでの強みセッション体験講座は
メルマガでお知らせします

「あなたの強みはなぁに?」
というのがみんなの共通言語になる日を目指して、
自分や、身近な人の強みを見つけてみることから
始めてみませんか?

ゆっきぃ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?