見出し画像

【オーストラリア ワーホリ#4】口座開設

日本がみずほ、三井住友、三菱UFJのようなメガバンクがあるように、オーストラリアにも4つ有名な銀行があります🏦

• ANZ
• WESTPAC
• NAB
• CBA

それぞれ特徴はありますが、私は

NAB  

でつくりました!
理由としては

唯一、口座維持費のかからない

銀行だからです。

※銀行によりますが、オーストラリアは口座を維持するのに毎月に約AU$5ほどかかります。フルタイムの学生や、月にAU$2500以上など、ある一定額以上の入金がある場合もこの口座維持費が無料になることがあります。

毎月$5であれば大きなお金ではないですが、ないにこしたことはないですよね😂NABはシティ内にたくさんATMもありますし、マイナスな点もなかったのですぐにこちらの一択にしました!

その他のバンクで人気なのは、

ANZ

だそうです。理由としては日本人スタッフが在住しているからだとか…
たしかにNABは日本人スタッフがいませんが、英語が初心者の私でも開設できたので問題無いと思います😂👌

さっそく必要な物ですが…
※私が実際に使用したもの

• パスポート
• エアチケットの半券
(いつ入国したかやエア便などを把握するため)
• 住所(オーストラリアの)

• 電話番号(同じくオーストラリア番号)
• ワーホリビザ書類
※私は念のためコピーをしていました

上記のものが必要なため、私は実際に家が確定してから口座開設をしました。
オーストラリアの銀行は入国してから6週間以上経過してしまうと、パスポート以外にも身分証明が必要になったりと面倒だそうです。そのため家が見つかり次第、すぐに開設にいくことがおすすめです。

また開設時に入金のために$500程度必要との記事も見ましたが、私は$1もいれずに終了しました♪

オーストラリアは日本と違って通帳がありません。
その代わりにアプリで確認したり、送金したり管理をするようですが、その場でアプリの使い方やログインも教えてくれました😉

カードは銀行口座を開設した後、1~2週間で登録した住所に届くそうです。が!私は大事なカードをシェアハウスのポストに送ることが不安だったため、店舗受取にしました(><)実際にカードが届かない…と思っていたら不正利用されていた…という記事もみたので、念には念をおいて。手続きから9日後に受取りました♪



また口座開設後、カードが届くまでにATMで現金を出し入れすることは可能です👌とても便利です!


特にこだわりがないようでしたら、NABでよいと思います☺️以上、口座開設でした〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?