見出し画像

【オーストラリア ワーホリ#5】携帯事情

私は日本でも格安スマホを使っていて
もともとSIMフリーだったので
こちらでもSIM生活を選択しました!

プリペイドSIMを買ったり…
こちらで携帯を契約したり…
さまざまな方法はあるようですが、もし本体代を払い終えているのであれば、断然SIMが良いと思います!

本体代が払い終えていない人はそれにより…だと思いますが、日本の三大会社であれば海外での使い放題プランなどもあるのかな?どっちにしろau、ソフトバンク、docomoのいずれを使っている場合はSIMにロックがかかっている場合があるので注意してください!
確か解除代がとられますが…解除はしてもらえるはず。

もう長く古いスマホを使っている方はSIMで十分だと思います。

こちらの三大通信会社が

Telstra (テルストラ)
Oputus (オプタス)
Vodafone (ボーダフォン)


です。ちなみに私は

Oputusです。

いろいろ調べたところ三大通信会社の中で一番安く、ワーホリや学生が一番使っている会社だそうです。

私が実際に購入したものは
$30で30GB使えるもの!

ちなみにこんなにGBいらないからもっと安くして〜
と思ったけど一番安くて$30でした😂
プリペイドSIMなので、毎月購入しSIMを入れ替えるシステムみたいです👌

プリペイドは空港やスーパー、コンビニなどどこでも売っています。またオーストラリアは空港はもちろん、街中でもたくさんフリーWi-Fiがとんでいるので、私はシティ内にきてから購入しセットしました📳

オーストラリア番号をgetすることは家探しや口座開設などにおいてとても重要なので、着いたらすぐ行うことがおすすめです😎


ちなみに日本での契約はどうしたかというと…
解約しました!
解約料9500円払いましたが、毎月使用しないお金を払うよりもいいかなぁと思い…
でもワーホリしている方でも、日本に一時帰国したときにすぐ使えるようにと継続している方もいましたよ〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?