英語を流暢に話せる日本のカードゲーム?
このゲームは英語学習者にとって隠れた宝石になることができますか? "Hidden Gem - A surprise"
英語学習者が、主に語彙とフォニックスで特定のスキルセットを身につけるのに役立つ多くのゲームがあります。例えば、AGOシリーズでは、言語学習者の発達を効果的に支援できるフォニックスや質疑応答ゲームが豊富に揃っています。しかし、言語学習者が流暢に話したり、単に話したりするのを支援する楽しいゲームを見つけることはめったにありません。家族の設定、パーティーの設定、完全な教室の設定で実装できるゲームを見つけることはさらにまれです。最も珍しいのは、英語の流暢さを促進し、ほとんどの設定で簡単に対応でき、通常の安価な日本のパーティーゲームである楽しいゲームを見つけることです。このゲームは Cat & Chocolate と呼ばれています。
私たちは誰ですか?どうやって知ったのか?
私の名前はブレットです。私はカナダ人の英語教師で、オンラインと対面のクラスを教えています。私は現在、日本人英語の教授である妻と11歳のバイリンガルの子供からなる家族と一緒に日本に住んでいます。私のモットーは、楽しさと教育のバランスをとることに強く基づいています。1年前、別の英語の先生がこのゲームを紹介してくれて、授業でうまくいったと言っていました。家族で試してみることにしたのは最近になってからで(この実験ではモルモットでした)、やってよかったととても思っています。(モルモット=被験者)
Cat & Chocolateとは?
Cat & Chocolateは、秋口義ぐる(川上亮)がデザインしたパーティースタイルのカードゲームシリーズです。このゲームには、https://cosaic.co.jp/ と https://www.gentosha-edu.co.jp/ の 2 つの会社があります。これらのゲームの各バージョンには、独自のテーマがあります。私はGentocha-eduデイリーエディションに焦点を当てていますが、これはもともと3〜6人のプレイヤー、8 +、約20分間のゲームプレイ用に設計されていました。
オリジナルの微妙なルールセットを意図的に変更して、より大きな教室環境と英語学習者の聴衆に対応することに注意することが重要です。これはゲームレビューではありません。しかし、私はこのパーティーカードゲームの本来の前提をそのままに保ち、楽しさを維持しました!
どのようにプレイしますか?
ゲームの本来の前提は非常に単純で、参加者は最大3枚のユニークなアイテムカードで自分の状況のジレンマカード(イベントカード)を解決しなければならず、シナリオを解決するためにマクガイバーやドラえもん(文化的な好みに応じて)のような物語的に創造的な方法で使用する必要があります。ジレンマの中には、比較的簡単なものもあれば、とんでもなく難しくて面白いものもあります。
その本質を突き詰めると、私の変更されたルール・バージョンは次のようになります:各ジレンマ・カードには1〜3の番号が付けられており、すべての参加者またはチーム間で共有される1つのジレンマを満たすために必要なアイテム・カードの数を示しています。次に、各人/チームが、共有されたジレンマを自分のアイテムカードでどのように解決したかについて、それぞれのストーリーを語ります。勝者は投票(指をさす)によって選ばれますが、自分のストーリーではなく、ジレンマカードがトロフィーとして授与されます。新しいラウンドが始まり、新しいジレンマカードが引かれ、プレイヤーは最大3枚のカードを引きます。その後、最初のストーリーテラーが右側に渡されます。ゲームの勝者は、投票されたストーリーの数が最も多い人/チームです。最大5ポイントでプレーし、それが約40分間続きました(もっと長く続く可能性もありましたが、温泉が私を呼んでいました)。嘆息!私はカナダ人ですが、今でも寒さは苦手です。
チームが猫またはチョコレートのいずれかに名前が付けられ、ゲームが終了するまで秘密にされるなど、より多くのルールが含まれています。投票やカードを引くなどのルールもあります。しかし、私はシンプルな方が良いと考えており、英語学習者の生徒や私の娘のようなせっかちな11歳の子供にゲームを紹介するときは、スピード、ルールの容易さ、柔軟性を好みます。
プレイ例
上の写真の例は、人があなたに過大請求しようとしているというジレンマを示しています。この出来事を解決するには、3枚のカードが必要で、絵の本質を保ったままストーリーを作りました。プレイ中の正確なアイテムを述べる必要はなかったので、写真から詳しく説明しました。私の答えはこうでした:法外な代償を払ってから別れを告げます。深夜、自転車で店へ行き(カード1)、コスチュームを着て(カード2)、猫泥棒(カード3)になって、支払ったお金とサービス料を盗みます!英語では、猫泥棒は、見られずに場所から盗む泥棒です(卑劣な猫のように)。他のプレイヤーのカードにまつわるストーリーも、同じように楽しくて魅力的なものになるかもしれません。しかし、赤ワインを2杯飲んだ後でも、昨夜何をしたかを思い出したので、この例を使用しました。
この日本のゲームは、英語の流暢さを促進するためにどのように使用できますか?
流暢さは、あらゆる言語でのコミュニケーションを成功させるための重要な側面です。それは、単にテキストを読んで理解したり、正確かつ迅速に話したりできるだけではありません。流暢さには、一般的な言語の流暢さも含まれます。幸いなことに、このゲームは、楽しく魅力的な方法でスピーチと言語の流暢さを向上させるように設計されています。
ゲームに参加するには、ストーリーの形でアイデアを流暢に表現できる必要があります。これには、言語時制、時制変化、条件文などの基本原則を適用する必要があります。さらに、即興とストーリーテリングに熟練している必要があります。実際、スピーキングの練習をすればするほど、上手になります。
このゲームは、参加者が気楽でありながら陽気な方法で参加するように促し、学習プロセスをはるかに楽しくします。したがって、楽しくインタラクティブな方法で流暢さを高めたい言語学習者にとって優れたツールです。
このゲームはご家族からどの程度好評でしたか?
私の娘はこのゲームが大好きでした(ある時、娘は大笑いし、隣のホテルの部屋は丁寧に壁を叩いていました)。彼女は、自分の考えを詳細に、あるいは正確に伝えるのが面倒なこともありましたが、物語を作るのを本当に楽しんでいました。彼女は多少の困難を抱えていましたが、それでもそれを愛していました。妻も楽しんでいました!二人とももっと欲しかったです!私の場合、言葉は読めませんが、ジレンマを告げられたら、写真で償うことができます。Cat & Chocolateは今や我が家のお気に入りになりました。
このゲームを英語の授業に取り入れるにはどうすればいいのでしょうか?
このゲームを大きなクラスに実装する方法はいくつかあると思いますが、その1つはチームバリアントを導入することです。チームとして、彼らは物語を考え出し、おそらくそれを書くことさえして、読書の流暢さを促進し、それをクラスに提示する必要があります。6つのチームがあり、それぞれに5人のプレイヤーがいる場合、各チームは自分のストーリーを語り、6つのストーリーがすべて完了すると、イベントの勝者を指差します。引き分けの場合、タイブレークは...?これは誰にとっても共通のジレンマであることを覚えておいてください。
もう一つできることは、独自のジレンマと独自のアイテムリストを作成することです。その時点で可能性は無限大です。また、3人以上のクラスでのオンラインレッスンとして簡単に実施することもできます。
Cat & Chocolateに対する最後の言葉と批判の可能性
繰り返しますが、これはレビューではありません。オリジナルのルールセットでプレイされたゲームとして公式にレビューするとしたら、私は躊躇するでしょう。書かれているルールは、英語学習ゲームとしては複雑すぎる部分が多いので、遊びやすくするための調整が必要です。
また、8歳の子どもたちは、母国語でも物語を作るのに苦労するだろうと強く思います。このゲームを子供に勧めるとしたら、大人の助けを借りて少なくとも10+をお勧めします。
語学学習者にとって、このゲームを中級以下の人に与えるのは躊躇します。ストーリーはまとまりがあり、理解するのに十分なほど理解できなければならず、時間を示す能力(動詞の時制)、拡張された文(条件)、および十分なサポート語彙が必要です。
前述したように、私の11歳の娘は完全なバイリンガルです。彼女の話はここにリンクされていますが、彼女はまだ苦労しています。したがって、私の正直な意見では、8+の推奨年齢範囲は少し若すぎるかもしれません。
しかし、一般的に楽しい家族向けゲームとして、英語の流暢さを促進するためのツールとしても使用できるこのゲームはホームランです!私はそれを強くお勧めします。
エイリアンは。悲しい気持ちになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?